事実も心情も書く~生育状況8~

トップで合格した大学生活がはじまった。
家から離れるために、自宅から通うには少々きついところ。
1学期は通ったが、なんとか両親を説き伏せて、アパートを借りることができた。
土日と長期休みは自宅の学習塾の講師をする条件。

今から思えば、大学時代はほんとうに勉強をしていた。
人生で一度くらい、勉強漬けの日々があってもいい。
医歯薬系の人なら、みんなうなずいてくれることだと思う。
午前中は講義、午後は実習、家に帰ってレポート書き。

私の場合、土日は自宅に戻って、数学と理科の講師。
高校受験の生徒をたくさん抱えていた。
夏休みは夏期講習、冬休みは受験直前講習。
学習塾にお休み期間はない。
春休み期間は、受験結果と来年度準備。そして、自分の大学の追試期間。

いまでも思い出すのは、土曜日のクリスマス。
友達は恋人同士でどこかにでかけていった。
自宅に帰る電車の乗換駅、恋人同士でいっぱい。
私は、私はこれから、受験直前講習数学理科の講義があるんだよ。
書かなきゃならないレポートも満載で、土日はほとんど眠れない。

若かったなあ。
勉強したなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?