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岡田友弘コラム「オトの楽園」

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新日本フィルnote唯一の大真面目コンテンツ、岡田友弘「オトの楽園」。「すごい読んだ感」だけを追求して音楽にまつわるエトセトラを書き綴ります。 岡田友弘SNS:okajan201… もっと読む
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記事一覧

座右の名言とともに紹介!…シェイクスピア作品を題材にした音楽作品のススメ

はじめに 「人間万事、塞翁が馬」「一石二鳥」「生きてるだけで丸儲け」「死ぬこと以外かすり…

ざっくり学ぶ「協奏曲」早わかり!

序章・協奏曲とは? 「協奏曲」…「キョウソウキョク」と読みます。英語では「コンチェルト」…

武満徹…この曲から聴いてみよう!〜初めての方へおすすめの作品

武満徹…タケミツトオルと読む。この人は日本の現代クラシック音楽を代表する作曲家だ。海外で…

あの日聴いた「音楽」(第1回)…1991年のマーラー「交響曲第4番」

確か1991年の晩秋、もしくは初冬あたりだっただろうか。自宅から電車で1時間ほどかかる秋田市…

まだまだあるぞ!いろんな人の「第九」を聴こう!(後編)

前編に引き続き、さまざまな作曲家の「第九」のボク的オススメを紹介していこう。 マーラー:…

まだまだあるぞ!いろんな人の「第九」を聴こう!(前編)

トリフォニーホールやサントリーホールを訪れた際に,最近クラシック音楽やオーケストラの演奏…

アリ?ナシ?どっち!?・・・オーケストラ曲の「リピート(くりかえし)」

オーケストラとの合奏初期に必ずと言っていいほどに聞かれること、言わなくてはならないことがある。 それは「リピート」つまり楽曲内の繰り返しの「あり」「なし」だ。 ある作品にリピートがあるとして「あり?なし?」とオケのインスペクターやステージマネージャー、ライブラリアンの他、コンサートマスターや各楽員に質問されることは多い。 曲のなかに複数のリピートがある場合は、全てリピートするときには「全アリ」、すべてのリピートをしないときには「全ナシ」と言う。ある場所はアリである場所が

ラヴェルに「ゴジラ」の影を見た!・・・ラヴェル「ピアノ協奏曲」と伊福部昭

世の中には「似ている曲」がいろいろある。 母校中央大学の校歌の前奏部分が、ゲーム「ドラゴ…

「悲しいとき」には何を聴く?…超個人的チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」鑑賞…

「悲しいときー!」からはじまるさまざまな「ネタ」で人気となったお笑いコンビがいた。 その…

「動機」を探せ!・・・メンデルスゾーンの交響曲第2番「讃歌」の取調室

「犯行の動機は!?」と薄暗い取調室で若い刑事が容疑者に、その犯行動機を聞き出そうとする。…

ブルックナーの金字塔的作品〜交響曲第8番(後編)

前編に引き続き、ブルックナー「交響曲第8番」のことを綴りたい。後編は「オトの楽園的楽曲ガ…

ブルックナーの金字塔的作品〜交響曲第8番(前編)

「交響的大蛇」・・・このようにブルックナーを評し呼んでいた人物がいる。それはヨハネス・ブ…

ボクの「ブルックナー体験記」

1989年のこと、秋田市で小澤征爾が指揮をする演奏会があると知ったのは、確かテレビのコマーシ…

【集中連載「新ウィーン楽派」(3)】シェーンベルクの2人の「高弟」・・・ベルクとウェーベルン

ふたたび…「落語」ばなし 前回のコラムでシェーンベルクを落語家の立川談志になぞらえた。これは個人的な印象なので、一般的にそのように言われているわけではない。とはいえ、前回の流れを受け継ぐとするならばシェーンベルクを始祖とする「新ウィーン楽派」を「立川流」とするならば、彼の高弟とされる2人の人物、アルバン・ベルクとアントン・ウェーベルンは差し詰め立川志の輔、立川志らく、立川談春などなど、現在大活躍している立川流の人気落語家に例えることができるだろうか・・・。 立川志の輔の名