見出し画像

電通同期鼎談を広島でやる理由。

こんにちは。曽川慎司(そがわしんじ)と申します。40歳です。
広島の広告代理店に勤めてます。担当クライアントさんの会社に出向のような形で席を置いてます。主な仕事はカタログや折込チラシのデザイン・ディレクションです。23歳くらいから職場を転々としながら足掛け17年くらい平凡な広告会社員をしています。2020年7月に完全プライベートの自主企画として、クリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」というイベントを企画しました。ゲストに元電通のコピーライターで青年失業家の田中泰延(たなかひろのぶ)さんと広島のクリエイターをお招きして開催しました。

画像1
画像2

企画に至った経緯はこのへんのnoteにも書いてます。

昨年夏に田中泰延さんの広島講演を終えて、しばらく会社の繁忙期もあっておとなしくしていましたが、秋くらいに繁忙期が落ち着いたのでクリエーティブ自由研究「キミが主役になればいい」第2弾の構想に取りかかりました。

数年前に宣伝会議で観た、田中元さん(電通)×加藤建吾さん×古平正義さんのトークショーが広告好きが集まる飲み屋の会話みたいで面白くて印象に残っていました。そんな中、2020年の3月に広島のコピーライターの集まりWAHさんの主催で電通の高崎卓馬さんが来広される!!というイベントが計画されてました。しかしコロナ情勢が悪化して残念ながら中止となってしまったようです。

その頃から機会と情勢が許すなら、改めて高崎さんを広島に呼びたいなと妄想だけ膨らませていました。しかも田中泰延さん、高崎卓馬さん、田中元さんのお三方が同期であるという情報を泰延さんからお聞きして、秋くらいにお三方に向けて同期鼎談みたいな企画をしたいという提案をしました。そうしたら快く快諾していただき今春の開催が決まりました。もともと2月6日に開催予定でしたが2度目の緊急事態宣言が出てしまい、オンラインでの開催も考えましたが、やはり広島でイベントをやりたいと思い4月3日(土)に延期としました。先の見えない延期というのは希望が持てないので早々に日程を決めてしまいました。

クリエーティブ自由研究
【キミが主役になればいい】
4/3(土)広島市中区袋町 14時〜
参加自由・無料
高崎卓馬 氏(電通)
田中元 氏(電通)
田中泰延 氏(ひろのぶと株式会社)
カミガキヒロフミ 氏(IC4DESIGN)
板東英樹 氏(電通西日本)
宮川博至 氏(バズクロウ)

動画のお申し込みは下記ツイートをフォロー&RTして、このnoteから一口500円を「サポート」お願します。ツイッターのDMで本編動画のURLを送付します。

https://twitter.com/newjack2047/status/1490115493285732352

画像3
画像4

電通同期鼎談を広島でやる理由。

タイトルを回収すると、電通同期鼎談を広島でやる理由は、この企画を自分が一番聴きたいと思って、さらに誰もやっていなかったから。観客第一号になりたくて企画しました!!だれか観客第二号以降に続いてご来場いただけると嬉しいです!!

動画のお申し込みは下記ツイートをフォロー&RTして、このnoteから一口500円を「サポート」お願します。ツイッターのDMで本編動画のURLを送付します。

https://twitter.com/newjack2047/status/1490115493285732352



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?