見出し画像

新卒保育士🐥10ヶ月の子が出来ること

保育園で働き始めて2ヶ月。入園当初8ヶ月だった子も今はもう10ヶ月。出来るようになったことも含めて今できることを記録しておこうと思います。

食事
・後期食を食べている(1cm角の食材、おかずにはとろみがついている)
・つかみ食べを頑張っているが、まだ詰めすぎたり上手く口に運べずに顔にご飯を塗りたくっている
・食材をポイポイ落とす🫳
・お腹空いていると待てずに机を叩いたり机を押してしまう
・噛まずに飲み込んでしまう
ご飯の進み具合には個人差があると思いますが、もうちょっとつかみ食べで噛んで食べることを頑張りたい感じです!

睡眠
・午前睡20分ほど、午睡2時間ほど、夕寝20分ほどでスッキリ機嫌良く過ごせる
・午睡では11:30〜14:00ごろまでぐっすり寝れる。多少の物音があってもぐっすり寝てエネルギーチャージ出来てます👏

運動
・基本的な移動は高速ハイハイ
・柵などガシッと掴めるところでつかまり立ち、つたい歩きできる
・ボタンを押す、ボールを投げることができる
・タオルやスタイを使っていないいないばぁを自分でできる(ばぁの顔がとーってもかわいい)
・坂道や低めの段差をハイハイで上り下りできる

言葉
・「マンマ」、「あー」、「だっ」、「ばぁ」などが言える

私のクラスにいるこの10ヶ月の子は男の子で、とってもやんちゃボーイです。怪我しないようにそばについていなとハラハラする場面が多くこちらのエネルギーもかなり必要。だけどその分大人しくゴクゴクミルクを飲んでいる時や、寝顔が天使のように可愛すぎて大好きです。
どんな子もかわいい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?