見出し画像

新卒保育士🐥運動会準備の日々

私の園では今月末に運動会を行います!2年ぶりとなる対面での運動会。コロナ禍で異動してきた先生も多く、今の園での対面での運動会はほぼ初めてに近いのでみんなで探り探りでやってます。

0歳児はハイハイ・かけっこレースとサーキットを行います。ハイハイ、かけっこは特に練習はなく、ハイハイができる子はハイハイで、歩ける子は歩いて直線を駆け抜けます。サーキットではマットの坂道を登り、トンネルをくぐり、箱にボールを入れてゴールという想定です。トンネルが怖くてなかなか入れない子もいますが当日みんなが楽しく頑張れる運動会にしたいと思っています!

私の園は残業文化がないので残業して準備をすることはないですが、みんなの午睡の間にサーキットで使う小物を製作しました。

年齢が高くなると鉄棒につかまったり振り付けを覚えてダンスをしたり、みんなそれぞれの発達でできることを頑張る運動会です💪みんなが出来るようになったことを保護者の皆さんにみていただける日が楽しみです❤️準備が大変と思う瞬間もありますが運動会当日まで駆け抜けていきたいと思います!

胃腸炎?が流行り気味なのが心配ですが、、、5歳児になると吐くと思ってビニール袋を持ってその中に吐けるのもびっくりです。成長ってすごい。みんな元気に運動会迎えられるといいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?