マガジンのカバー画像

5歳でポケカができるまで。

25
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

5歳でポケモンカードができるまで(15)

5歳でポケモンカードができるまで(15)

すでに息子の方が計算が早い件。たぶん単純な足し算、引き算なら、もうすでに。

こないだパパがレシリザデッキ、長男がマーシャリキーデッキを使っていたバトル。長男のランドロスをレシリザのフレアストライクで倒すと、闘エネルギーが2枚ついたマーシャリキーがでてきた。長男側は残りサイド3枚、パパは4枚。長男がこの返しの番で、無傷のレシリザをワンパンできることができれば、もちろん勝ち。とはいえGX技を残してな

もっとみる
5歳でポケモンカードができるまで(14)

5歳でポケモンカードができるまで(14)

新弾バトルに行ってきました。さてこの週末、ポケセンの「ダブルブレイズ」の新弾バトルに息子とチャレンジしてきた。近くに手頃なカードショップもなく家庭内対戦が基本の我が家だけど、これまで何回か「GXスタートバトル」や「新弾バトル」にチャレンジしたことがある。
 たぶん、今回が4回目。長男を連れて行く上で、最初の頃、不安だったのは割りと人見知りなので、きちんと対戦相手の方とお話できるかということ。しかし

もっとみる
5歳でポケモンカードができるまで(13)

5歳でポケモンカードができるまで(13)

遅いよファミリーポケモンカードゲーム

みなさん、ご存知の通り3月15日に「ファミリーポケモンカードゲーム」が発売される。キャッチコピーに「一家に一台、ファミリーポケカ」ということから分かる通り、家族向けの商品。小学生低学年や未就学児がいるファミリーで、ポケモンカードをわいわいやることがコンセプトの商品だろうと思える。空前のブームによって想定を超えるキャッシュを得たクリーチャーズが、TCG市場にお

もっとみる
5歳でポケモンカードができるまで(12)

5歳でポケモンカードができるまで(12)

子どもの戦術、大人の戦略。長男とポケモンカードをしていると、大人とは少し違う子どもの思考の傾向みたいなものあることが分かってきた。もちろん、それはうちの長男の傾向であって、子ども全般に当てはまるとはいえないかもしれないけど、今回はそれについて書いてみたい。

とにかくポジティブ以前も書いた気がするけど、息子はタイマーボールへの信頼が高い。どういう根拠か「おれのタイマーボールは一回は、必ずオモテにな

もっとみる