見出し画像

オーロラ AURORA 【平沢進】 アレンジ紹介

今日は平沢進、オーロラについて。
この曲の魅力は様々なバージョンがあり、それぞれが私の感性に響く点です。

動画投稿者も様々なアレンジを投稿しています。今回はいつものポエム風の記事ではなく、オーロラのアレンジ動画を紹介します。

【オーロラ】RailSimMovieⅦ

この動画はオーロラの原曲を使用しています。鉄道の映像とオーロラの曲調がマッチしていて、オーロラにはまるキッカケになった動画です。

気まぐれ鉄道小ネタPART78 学研都市線PV-オーロラ-

これもオーロラにはまったキッカケの動画。こちらの方が先だったかはわすれた。これも原曲使用です。鉄道小ネタで知られる通称若江岩田さんの動画で上の動画の投稿者藤井さんとは先輩後輩の関係とのこと。

『オーロラ』打ち込んでみた

少し電子音感が出てますが、ほぼ原曲なカラオケバージョン。この音源の歌ってみた動画もちらほら。
幻想的なカラオケです。

オーロラ / 平沢進【歌ってみた/文哉】

上の動画の音源を使用して歌唱している。力強い歌声がいいですね。
因みに上の動画投稿者本人歌唱バージョンもあったらしいが消された模様。

「オーロラ」ゆっくりに歌わせた

YouTubeにもあがっています。棒読みが特徴の「ゆっくり」が本気で歌っている。しかし、かなりクオリティの高いアレンジ。

【AIきりたん】Aurora 2.5【平沢進 remix】

AIきりたんなどの平沢進カバーアレンジで投稿で知られる「ΤεΛτΑ / Teltaizm」さんのバージョン。高らかに歌うきりたんに颯爽と流れるメロディがマッチしている。

【平沢進】オーロラ第9曼荼羅風カバー

マッシュアップ的なアレンジで歌ってみたの投稿をされている「ふさ」氏の動画。
この動画はライブ「第九曼荼羅」風アレンジでマッシュアップ要素はない。また、出囃子から入るので少し長め。
第九曼荼羅の雰囲気を思い出させる。

オーロラ4(仮題)☆

オーロラのフジロック風アレンジバージョン。当時はこれまでのオーロラとは違うアレンジだったのでオーロラ4などと言われていた。
このバージョンの本人が歌うオーロラは2023年に入って、「AURORA 2019」として配信されています。


オーロラ2☆

平沢巡。ボーカルにMGRoidを使ったアレンジ。数少ないオーロラ2のアレンジ。

オーロラ3神社.hrsw

例のアレ的なコンテンツ。ほぼ原曲。クオリティは普通に高いがアレ要素がある。ボーカルはなし。界隈では有名なにす兄貴が製作したらしい。
上に紹介した2つも☆がついているので例のアレといえばあれ。アレが気になる人はアレしてください。

AURORA 2021 - 平沢進+会人(live24曼荼羅) 【レーザーハープ ギター 打ち込み ボカロ カバー】

2021年のライブアレンジをカバーしたオーロラ。オーロラ3の前奏メロディにギターがなっているのがなかなかしびれる!

Aurora (Susumu Hirasawa English Cover)

謎の英語バージョン。「Til the day we see the rising sun」の部分は「キミの始まりの日へ」に該当。直訳されていないのもいい。
颯爽と流れるアレンジが多いが、このアレンジはゆったりと流れる。

オーロラ3.9

初音ミクが歌唱。電子音全開のアレンジながらオーロラ3のストリングス風味もあって非常に好きなアレンジだったが、今調べたら動画が出てこなかった(涙)。

【平沢進風】アンパンマンのマーチを変えてみた

アンパンマンのマーチを平沢進風の歌詞にアレンジ。伴奏はオーロラっぽくなっているので紹介。
VOCALOIDで歌唱したバージョンもあったが、そちらは消えている。


出口はこちらです 帰れー!

という訳でオーロラのアレンジの紹介です。私が気に入っているものを紹介しているので探すともっと見つかりますので気になる人は覗いてみてください。「祈るなら今は願いはかなう」はずです。

最後に平沢進氏がアレンジについて語っていたtwをしていたので、紹介。

本人がこのアレンジについてどう思われてるかは分かりません(mad動画について、黙認だったが、最近、一部は不快と述べられていた)が、これだけのアレンジがあれば、一つCDが作れそうなくらいです。
ありがとうございました。今日はこれでおしまい。アンコールはやらないです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?