見出し画像

牛丼チェーン、何派?

牛丼チェーン、後発で勢いをあげ、すぐに勢いが衰えた東京チカラめしは、東京と名乗りながら東京はおろか、関東地区は全て閉店。関東でテナントを探すそうですが、まさかの大阪の日本橋にっぽんばしにだけ店舗が残るそうです。

そして、吉野家は牛丼をさらに値上げするとのこと。
ファーストフードの一角を担う牛丼チェーンのニュースを耳にしたので私の好みを書きます。

かなり酷評してるチェーンもありますがあくまで個人の感想だと思って見て頂けると幸いです。

基本的には牛丼は食べずに定食メニューを食べています。最近はどこのチェーンもいろんなメニューがでています。


東京チカラめし

高島屋東別館の手前にあるのが東京チカラめし

一度だけ日本橋の店舗に行ったことがありますが、いまいちでした。

吉野家


2022年頃まで行っていましたが、値段がどんどんあがっていったのと、味も落ちて来てる気がしてるので最近は行っていません。牛すき鍋膳は地味に楽しみでした。学生の頃はよくお世話になっていました。社会人、とりわけ関西でシェアハウス生活はじめてからは価格にシビアになりました。

すき家


散発的に2-3回いきましたが、私の舌にはあわなかったので、ほとんどいきません。
ファンの方には申し訳ないですが、よくあんなもん食べれるなと思うレベルで論外な味です。あくまで個人の感覚ですが、自分でつくった自炊の下手くそな飯の方がマシかもしれません。
牛丼チェーンは味の改良も多いので長く行っていない間に変わってるかもしれません。

松屋


最近よく行くのは松屋です。牛丼ならぬ牛めしも最近、節約で食べるようになりました。自炊が面倒な時の味方です。
関西にいた頃や日本縦断してた頃は朝食でよくお世話になっていました。
定食は値上げ傾向にあるのは正直否めません。大根おろしがデフォルトでつかなくなったり、肉の量が減った感もします。さらにサイドメニューに誘導されます。
ミニ牛皿とごはん、生卵(半熟卵)と味噌汁がついた朝定食は280円と外食の中では最強レベルで安いのが魅力です。
グループの豚カツ店松のやの朝定食はつい最近まで最安で250円だったので、ここまでよく粘っていたなという印象です。
朝定食では松屋が一番安く、ボリュームもあります。
ただ朝が弱く最近は頻繁にはいけていません。

なか卯


ここは牛丼チェーンというより、うどん屋かもしれませんが吉野家などと同じ系統のファーストフード店と分類されることもあります。すき家と同じゼンショーグループの飲食店ですが、すき家に比べるとかなりマシです。
昔はうどんや唐揚げを食べにいっていましたが、最近はほとんど行っていません。一度安い店を探すのも面倒だったので、カレーを食べたくらいです。

結局何派?

昔は近くにあったのもあり、吉野家派でたまに松屋でしたが、最近は圧倒的松屋派になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?