ずっとテレビ見てる。

※お写真は「あお」さんからお借りました。ありがとうございます。


ワイドショーのひどさをつらつらと書きたいが、それも逆にストレスかと思うのでやめておこう。見なきゃいいのにと思いながら、毎日見てます。
テレ朝さん→TBSさん→日テレさんというローテーションかな。
まぁ、それはどうでもよくて。

昨日始まったsuit、さっき見ました。
録画してたやつ。

シーズン1、は見ていないのですが。

最初の事件(?)の家宅捜索先がテレ東さんのビルだったのは小ネタとしては面白かったのは余談その一です。

そして、とにかく東京の撮り方がかっこいいなぁって。
本家の雰囲気なんだろうけど、撮り方がお上手。
色味も変えてるのかなぁ。

今までのドラマでは見たことのない撮り方ですよね。
逆にまだ見たことない撮り方があるんだなぁてびっくりしてしまいます。

すごくかっこいいし、それによって物語にも彩りが増す。

僕はドラマ作ったりはしないのですが、エンターテイメント屋さんとして普通じゃつまらないと思って(小さいですが)番組や作品を作ってきたので、ああいうのを見るととても羨ましく思う。

画が上がったときしてやったり!ってなるよね。


東京ってきれいな街ですよね。

レインボーブリッジ(別に織田裕二さんつながりというわけではないけれど)を夜にわたるときとか、ほれぼれしませんか?

昼間も(特に)海沿いはかっこいいビル、マンションが建ってるから見栄えしますよね。

夜景は夜景でやっぱりきれいで、あの窓の光の一つ一つにドラマがあると思うと、なんか、それだけですごいなって思います。

あんなに小さい光の点の中に人の人生があって、それが数えきれないほど見えて。たまにその小さな明かりが消えたりすると、「あそこの人、今から寝るんだ」というすごくプライベートなことをしってしまった気になったり。

もしかしたら、すごく悲しい人の隣の部屋にはすごくうれしい人がいるのかなとか。
顔が見えない分、想像もし放題です。


得意の余談ですが、テレ東さんの「家いつて行っていいですか?」がとても好きで、いろんな人にはいろんな人生が(当たり前ですが)あるんだなって、みんないろいろ抱えて、でも一生懸命生きている感じが大好きです。

僕も一度声かけられたことがあるのです、会社の手前、出るのやめときました。

その時もめっちゃ断られてました(そりゃそうだ)。
そのなかで、ちゃんと毎週あれだけの番組作るんだから、その苦労たるや。。。

やっぱりテレビ東京さんの番組は素敵なのが多いです。


さて、話を戻そう。

夜景でいうと、大学の時の友達が言っていた言葉を今でも思い出します。

夜、高速道路のテールランプが並んでいるのを見るとすごくきれいで感動して、本当に東京に出てきたんだなって、自分が大人(と言っても大学生)になったことをうれしく誇らしく思うけど、それが少し寂しくもあるな。
と。

生まれたときから見ているからそこに格段の感動はなかった僕にとって、
生まれた場所の違いの感性みたいなものをまじかに感じた出来事でした。

実家に帰ることのうれしさみたいなのも感じたことがなかったので、うらやましかったりもしたかなぁ。
それはいまでもそうですが。

子供たちに田舎に帰るよ、みたいなのを味あわせてあげたかったな、とも。

お盆の新幹線混雑のニュース見てると、ああ、夫婦ともに東京でよかったなと思うことももちろんありますが。

でも、この強制的なデジタル三昧でよりビデオ通話的なことが浸透していくんでしょうね。
なんとなく電話でいいことも顔見て話しちゃったりしてるし。
前はテレビ電話、ちょっと照れ臭かったけど、そっちの方がニュアンス伝わるからいいじゃん、って思っている自分に驚く(笑)。

今回のこの状況。
まだまだどうなるかわからなく、有給消化中の僕にはうかがい知れない大変なことが世の中で起きているのですが、
これが、日本をより効率的、筋肉質な国にするきっかけになると信じるしかない。

うまく秋ぐらいまでに収まって、オリンピックを起爆剤にしてV字回復してほしいです。

仕事以外でも今のこの状況でなんかできることありそうなんだけど、
TwitterのFBも封印している今、なかなか発信することができないのが脅かしいです。

いつ封印解こうかしら。

どさくさに紛れて、今でもいい気がするのだが。


今日もまとまらねーなぁ(笑)。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?