ビジネスシーンでよく使う言葉「拝見」、「ご苦労様」にも注意が必要!?

正しい敬語を身につけることは社会人にとって大事ですね。前回に「よろしかったでしょうか」のように、使い方が難しい敬語もあります。

「拝見します」は見るの謙遜語

「拝見」は、「見る」の謙譲語です。自分がへりくだることで、相手を上に敬意を高める言葉です。

「見させていただきます」よりも丁寧でビジネス向きなのが「拝見します」という表現です。
よく使う表現ですが、間違えやすい敬語でもあるため、注意が必要。

例えば、「拝見させていただきます」は、二重敬語で誤った使い方です。

▶︎「させていただく」は、「させてもらう」の謙譲語なので、「拝見」と「させていただく」が重なってしまうので、間違ったいい方

「ご苦労様」は目上の人に対してはNG

ビジネスシーンでよく使われる「ご苦労様」は、『上司から部下に対して使う言葉』で、上司や目上の人には使わないというのがビジネスマナーです。
目上の人が使う言葉として定着しているため、目下の人が使うと上から目線の偉そうな言葉に感じられます。

「了解しました」→「承知しました」

ビジネスシーンでよく使うのが、「了解しました」という言葉。
そもそも「了解」は、辞書によると「さとること。会得すること。理解して認めること。」とあります。

なので、「目上の人に対して使うのは失礼」と考える人も少なくないです。正しくて無難なのは「承知しました」ですね。

このように日本語は様々な表現があり、受け取る相手により印象も異なるケースがありますので、正しい表現をすることが大切です。

前回の2重表現のように、ライティングでは、尊敬語や謙譲語など正しく使い分けていくのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?