見出し画像

Go Conference2023のシルバースポンサー協賛&メンバーが登壇しました!

こんにちは!株式会社Newbees HR担当のpecoです。

事後報告になってしまいましたが、Newbeesは2023年6月2日に開催された、Go開発者向けカンファレンス「Go Conference2023(※)」のシルバースポンサーとなりました👏👏👏

そして当日はプロダクト開発部からエンジニアのyuyaさんが、LT枠で登壇をしました。yuyaさんお疲れ様でした。めっちゃカッコ良かったです!
登壇内容はSpeaker Deckにて公開していますので、ぜひご覧ください!

Go Conferenceとは
一般社団法人Gophers Japanが主催しているプログラミング言語Goに関するカンファレンスです。半年に1回行われ、2023年で10年目となります。

Go Conference2023のスポンサーになった理由

Newbeesとして、テック系カンファレンスのスポンサーになるのは初めての試みでした。
数あるテック系カンファレンスからGo Conference2023を選んだ理由は、弊社エンジニアは「Go愛」がとても強く、「Goと共に歩みたい、一緒に発展したい」という想いがあったからです(日々、Gopherくんを描く練習をしているメンバーもいます)。
開発の中で蓄積したナレッジを、Goの発展に活かすことができれば……という観点から、エンジニア主導で「スポンサーになりたい」と経営陣に提案をおこない、「ぜひやろう」という流れなりました。
もちろん「スポンサーになる」だけではなく、「Newbeesが得たGo開発の知見をみんなに伝えて、Goコミュニティの発展に寄与する」も目的となるので、カンファレンスの登壇枠には複数名のエンジニアが応募、プロポーザル方式で選定されたのがyuyaさんなのです!

Newbeesコーポレートサイトより抜粋。いつも凛々しいyuyaさん。

Goで並行処理を用いた画像処理を実装した話

yuyaさんの登壇内容はGoで並行処理を用いた画像処理を実装した話でした。
大舞台でもいつもと変わらない落ち着いた口調で、とても丁寧で分かりやすく説明をするyuyaさんは流石でした(小並感)。

画像処理という分かりやすいテーマということもあり、非エンジニアの私でも十分に理解できる内容でした。
LT枠をフルに活用して、サービス紹介や採用広報まで盛り込んでいただき、HR担当としては感謝しかないです!

みんなの協力があったからこそ実現できた、オフィスアワーブース

Go Conference2023自体はreBako(リバコ)という、オンラインイベントツールで開催されました。
シルバースポンサーであるNewbeesは、オフィスアワーブース出展が可能だったので、採用広報の場として利用させていただきました。

ちなみにyuyaさんの登壇資料、オフィスアワーブースの販促ツールに関しては、デザイン戦略部が対応してくれました。デザイナーの皆さん、ありがとうございました!レベル高くて、めっちゃ目立っていました!
そして当日はエンジニアとHRがオフィスアワーブースで待機をして、訪問してくれた方達への対応をおこないました。私たちが参加できない時間は、COOのkingさんが対応してくれて、本当に助かりました!感謝しかないです。
エンジニアの皆さんもお忙しい中、ご協力ありがとうございます。

当日のオフィスアワーブース。HRとエンジニアが交代で対応しました。

当日は以前Newbeesで働いていたエンジニアの方も遊びにきてくれて、久々に会うことができました(uraさん訪問ありがとう!嬉しかったです)。yuyaさんの登壇後は、訪問してくれる方も増えて、なんとか大盛況で終わることができました。

私とmitsuさん(Newbeesエンジニア)と、以前一緒にお仕事をしていたuraさん。
オフィスアワーブースに遊びに来てくれました。
久々の再会、嬉しかったです!(プライバシー配慮のため、お顔は隠させていただきました)

私自身、準備期間も当日も楽しみながら、Go Conference2023に参加することができました。学生時代の文化祭的なワクワクがあり、みんなで協力して一つのことを成し遂げる高揚感がありました。そして打ち上げで美味しい焼肉を食べたい気持ちでいっぱいです(アピっときます)。

Newbees として、テック系カンファレンスのスポンサーも登壇も初めての経験でしたが、yuyaさんのLTも刺激となって、私も含めてNewbeesメンバーの秘めたる野心に火をつけてくれたはずです。
NewbeesのPURPOSEである「テクノロジーで幸せを創り出す」を実現するためにも、Newbeesのナレッジを広げて、微力ながらGoの未来に貢献できるよう、挑戦をおこなっていきます!

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

Newbeesはフルリモート&フレックス勤務を導入し、場所にとらわれない自由な仕事のやり方が可能です。
Goを採用しているチームとしてNewbeesに少しでも興味を持っていただいた方は、是非カジュアル面談でお話しませんか?詳細は以下をご覧ください


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!