見出し画像

みんなの得意を組み合わせ、デザインで解決をリードする|Member Interview #01

こんにちは!
株式会社Newbees 採用広報のmomoです。

本日はNewbees デザイン戦略部マネージャーのsugiさんにインタビューします。
普段からいつも優しい笑顔で、メガネがお洒落な、そんなsugiさんに、チームのことやマネージャー職についてなど、色々なことを聞いていきたいと思います!


── 普段はカジュアルにお話しているので、改めてインタビューとなると、緊張しますね(笑)
本日はよろしくお願いします!

確かに少し緊張しますが、いつも通りでお願いします(笑)


── 早速ですが、sugiさんはマネージャーとしてマネジメントをしながら、自分でもプレイヤーとしてデザインをされていますよね。
デザイナーを目指した経緯や経歴みたいなものは、どんな感じなんですか?

幼いころから絵を描くことが好きで、当時好きだったキャラクターを模写したり、想像でオリジナルのキャラを描いていたりしました。
それもあって、絵で食べていけたらいいなと思い、専門学校に通いました。
ただ、現実はあまくはありませんでしたね(笑)

それでも絵を活かしたいと考えたときに、デザインにも興味があったので、専門学校を卒業して1社目は、少人数のデザイン事務所にDTPデザイナーとして入社しました。
その後、先輩が会社を立ち上げたこともあって転職をして、そこで不動産広告のデザインをしてました。
徹夜で作業したり、数日帰れない日が続いたり、かなり大変でしたが、そこで頑張ったからこそ、今の自分があると思っています。


── 元々DTPデザイナーだったこと、初めて知りました!Webデザインはいつ頃から始められたのですか?

2社目で働いているときに、紙媒体の仕事が少しずつ減ってきていることを感じ始めたこともあって、Webの方が可能性広がると思って、Webデザインができる会社に転職しました。
SESの企業だったので、おもに客先常駐として仕事をしてましたね。

その後、4社目にNewbeesの前身となる会社に転職をして、今に至ります。


── なるほど。では、そこからはWeb業界ってことですね。
そこから、次の会社に転職をしようと思ったきっかけや、Newbeesに入社しようと思った決め手はなんですか?

きっかけは、SESなのでしょうがないんですが、とにかく裁量がなかったことですね。
自分で判断できる裁量や、やれる仕事の幅がある会社がいいなと思い、エージェントに登録しました。

決め手としては、当時色々なサービスを展開していて魅力的に感じたのと、事業として紙とWebの両方をやっていたので、DTPとWeb両方のスキルが活かせる環境だと思ったからですね。


── sugiさんのこれまでを教えていただき、ありがとうございます!
それでは次に、現在について聞いていきたいと思います!
まず、今の業務内容について教えてください。

部署としては、ビジネスパートナーがサービス提供、運営をしているWebサイトやサービスの、UI/UXデザインをしています。
私個人としては、部署のマネジメントやデザインレビュー、プロジェクトの進行管理ですね。


── マネジメントの部分を掘り下げたいんですけど、部署の成果を最大化するために、なにか意識していることありますか?

そうですね…
個人個人の強みを活かすこと、ですかね。
この人はビジュアルデザインが得意、この人はUI設計が得意など、メンバーの得意分野と不得意分野を理解して、適切な仕事をお願いできるようにしています。


── なるほど!
ちなみに、そういった仕事のお願いをするには、メンバーのことを知ったり、信頼を得たりする必要があると思うんですが、なにかコッソリやっていることはありますか?(笑)

コッソリやっていること(笑)

んー、メンバーそれぞれに、しっかり関心を持ってコミュニケーションを取ることですかね。
メンバーのモチベーションが下がったなと感じるときは、積極的に話し掛けて、そこから原因を見つけたり、解決できたりするようなアクションができるようにしています。
あとは、自分が悪いと思ったことは、上下関係なく、素直に謝ることが大切だと思っています。


── やっぱりコミュニケーションなんですね。
コミュニケーションを取っている中で、Newbeesのデザイン戦略部のメンバーにはどのような特徴があると思いますか?

ソフト面では、真面目で、穏やかで、少し遠慮がちですが、責任感が強いメンバーが集まっていると思います。
受け身な部分はありますけど、話しかけるとちゃんと楽しんでくれるのが嬉しいです(笑)

ハード面では、メンバー全員が、デザインだけではなくワイヤーフレームなどの上流工程からコーディングまで一貫して行うことができる、ことですかね。
あと、新しいツールや技術の導入にも抵抗がなく、今はFigmaへの移行や、デザインシステムの構築も進めています。
先日開催されたFigmaのイベントにも、当選したメンバーと参加してきまし
た。


── 部署の枠を出ちゃいますが、Newbeesはどんな会社だと思いますか?

風通しが本当によくて、新しいことに積極的にチャレンジしていける、そんな会社ですね。
Purposeで掲げていることもあり、お互いの幸せを考えて、人を大切にできるメンバーが集まっています。
最近Uniposを導入したこともあって、感謝を伝える機会が増えたので、どんどん素敵な会社になっていっているなと感じてます。


── たしかに、Uniposは普段見えない部分がわかるので、いいですよね。
たくさんお話を聞かせてもらい、ありがとうございました!
あらためてsugiさんのお人柄の良さがわかり、一体感をもってチームでお仕事をされているのだなと感じました!
それでは最後に、これからともに働く仲間へ、メッセージをお願いします!

デザインが好きで、新しい技術を追求したい方、潜在課題を掘り起こし提案してくれる方、NewbeesのPurposeに共感してもらえる方は、ぜひお話させてもらえると嬉しいです。
新規案件も増えているので、ぜひ一緒に新しいことにもチャレンジしていきましょう!!!

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

フルリモート勤務を導入し、場所にとらわれない自由な仕事のやり方が可能です。詳細は以下をご覧ください

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!