見出し画像

自己愛を取り戻すアファメーションのやり方について

こんにちは。いろさいです。

前の記事で、自分の人生を生きるには「自己愛」が大事だよ、という内容を書きました。

この中で、自己愛を取り戻す方法としてアファメーションがおすすめ、と書いています。私自身、自分を変える方法として一番最初に取り組んだのがこの「アファメーション」です。

アファメーションはお金もかからない、誰にもできる、やること自体は簡単でいい事づくしです。そして、効果もあると私は感じています。特に自己愛について、私自身アファメーションを始めて3日で変化が現れたので、自己愛を取り戻す方法として特におすすめしています。

さて、まずは「アファメーション」についてですが、アファメーションの定義について、私は「自分に対する肯定的な宣言」と捉えています。よく運動会とかで見られる選手宣誓をイメージしてみてください。「スポーツマンシップにのっとり、正々堂々最後まで戦い抜くことを誓います!」と宣言することで、その運動会は正々堂々勝負する試合になる、試合にするという意識の元で行われることになります。これに対してアファメーションは、自分自身に対して「~です」と宣言することで、そういった私になります、という意識の元で自分を生きるようになるのです。「私は自分に自信がある」と宣言することで、自分に自信がある私となる。「私は自分を愛しています」と宣言することで、自分を愛する私となる。こんな感じです。

正直、宣言するだけでそんな自分になれるのか?と疑う気持ちはわかりますが、やり続けてみると手応えを感じる時期がやってきます。特にすでに述べていますが自己愛については手応えが出やすいと思っておりますので、自分に自信を持ちたい、自分をもっと好きになりたい、自分をもっと大事にしたい、自分をもっと尊重したいと思っている人は、とりあえず試してみたら良いと思います。

アファメーションのやりかたについては、いくつかありますが、私が試した3つの方法を紹介します。個々によって手応えを感じる、しっくり来るというものがあると思いますので、3つとも試してみて一番続けられそうなものをチョイスしたら良いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

1. アファメーションを口に出す

アファメーションを口で言う方法です。発声を伴う分、より効果は高いかと思います。ずっと口で言い続けるのはしんどい、時と場所を選ぶという場合は、心のなかで唱えたり、他の方法と併用するのもありです。慣れてくると自分の口癖のように言えるようになります。

2.アファメーションを書く

アファメーションをノートに書いていく方法です。視覚を伴うので、目から情報が入ること、そして書くことで体感を通してアファメーションを自分に入れ込んでいきます。この方法については私は最初書いていたのですが、やはり書き続けることがしんどくなり、気が向いたときに書くようになりました。書くことが好き、アファメーションを書いたノートが溜まっていって達成感を味わえる、といったモチベーションをお持ちの方はおすすめの方法だと思います。

3.録音アファメーションを聞く

これは私が最初の頃にやっていた方法です。アファメーションをスマホの録音アプリで録音し、それをひたすらリピート再生して聞きまくる方法です。ポイントは自分の声で録音したアファメーションを聞くということです。他の人が言っているアファメーションより断然効果が期待できるかと思います。口でアファメーションを言い続けるのがしんどい、始めたばかりは習慣がないのでアファメーションを忘れてしまう、といった人は、自分にアファメーションをなじませる方法としておすすめします。最初の3ヶ月くらいは耳が空いたら集中して聞くようにしていました。ちなみに私が使用したアプリは「PCM録音」です。手軽に録音できリピート方法も簡単です。

-------------------------------------------------------------------------------

さて、アファメーションの文についてですが、これは自分がしっくりくるフレーズを選んだら良いと思います。慣れるまではしっくりくるフレーズがわからないかもしれません。私は毎日言うアファメーションを変えていました。その中で自分にとってしっくりくるアファメーションがわかるようになり、そのフレーズを固定的に使うようになりました。「こういったアファメーションでなくてはならない!」といった縛りをなくしてください。ただ、最低限として(1)現在形、もしくは完了形を使う(2)「私は~」を入れる(3)断定する、といったことを意識してフレーズを考えてみてください。

私が使った自己愛アファメーションの文例を書いておきます。

・私は自分のことが大好きだ

・私はあるがままで価値のある人間だ

・私は自分に自信がある

・私は自分の能力を信じている

・私は素晴らしい存在だ

・私はいつも全てうまくいっている

・私はあるがままで完全な人間だ

・私は世界一幸せな人間だ

・私は常に幸福感に包まれている

・私は常に満たされている

・私はとても幸せだ


アファメーションは、本当に手軽で今すぐにでもできる「自分を変えるための最強のツール」です。最終的にアファメーションが自分の口癖になってしまえば、アファメーションを自分と同化させることができたと言えるでしょう。気楽な気持ちで、自分の日常に取り入れてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?