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結婚相談所の広報として大切にしていること。

結婚に縛られない「結婚フリー」な生き方
発信しているnoteですが、
普段は結婚相談所に勤務し、
もう少し結婚寄りな立場の広報担当をしています。

平たく言うと、社会への情報発信を通じて
企業価値向上を目指す仕事をしています。

広報活動のお相手は主にメディアの方々です。

新聞記者やテレビ関係者、
雑誌社のライターの方などですね。

彼らが取り上げてくれると
新聞やテレビ、ネットを通して広まるので
高いPR効果が期待できます。

メディアへの情報発信は、
ニュースリリースの形で文書にします。
いわば記者へのラブレターですよね。

このラブレターを読んだ記者から
ラブコール(取材依頼)を受けるというのが
基本的な流れです。

少子高齢化による未婚化、晩婚化は
待ったなしの社会的課題ですが、
記者は基本的に課題解決に熱心
日頃からアンテナを張りネタを探しています。

広報活動はメディアとの二人三脚なんですね。
社会課題解決に挑む大切なパートナーです。

☑️ ここで質問です!
広報とメディアが協力する中で
絶対に必要なことは何でしょう⁈
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✅それは信頼関係です。

広告枠を買って掲出する広告とは違い、
広報はメディアとの信頼関係で成り立ちます。

✔️ 情報に誤りはないか。
✔️ 情報は事実か。

ひとつでも当てはまれば…

それは公のメディアを通して
市場に嘘をつく行為となり、
メディアとの信頼関係は簡単に崩れます。

それはnoteでも同じで、
スキやコメントをくださる皆さんとの
信頼関係を損なうことになりますよね。

広報の立場として最も恐れる事態です。

結婚相談所の広報としても
noteでの情報発信も
信頼関係を大切に育てたいな、と思います。


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