【適宜更新】MaaSアプリの評価!【2020年3月版※2020年6月一部更新】

【この記事は5分で読めます。】
・2020年3月25日Whim追加

(ちょっとキャッチーな俗っぽいタイトルをつけてみました。)

当方に近しい分野ではMaaSという言葉が最近頻繁に聞こえてくる。

新聞を読んでいても(私は未だに紙面派。。。)MaaSというワードを見かける日が多くなったと思う。

しかしながら、都市とか地域とかまちとかに携わるコンサルタントとして、そんなことではいけないのだと思うが、いまだに定義が良く分からない。

乗換案内のアプリとの違いや、Suicaが便利になれば良いのでは?物流の世界ではいろんな交通手段の連携、最適化なんてずっとやってきたのでは?結局アプリをつくればOK?などという考えが思い浮かんでは消え、というところである。

全国各地で社会実験が行われているということも分かるけれども、なぜこれらを”MaaS”と呼んでいるのかよく分からないのがとっても正直な気持ちです。

今回は、当方もいまいちなふんわり理解の中だが、理解を深めるための一つの視点として、”MaaSアプリの評価”というものをやってみようと思います。

ちなみにおおげさに”評価”などと書いたけれども、アプリストアの評価を引っ張ってきて比較してみよう、という大雑把なものです。ご了承ください。

(どなたかもうやっているのでは??と思ったのですが、どうやらまとめたものはなさそうなので調べてみることにしました。もう一つの理由はどうやらアプリは今年度中で終わるものがいくつかありそうなので、時点版として保存しておくのも面白いかなと思った次第です。)

前置きが長くなりましたが。はじまりはじまり。

※app:アップルストア、and:アンドロイドストア です。
※アプリ容量情報は完全に趣味です。最近子供の写真と動画にスマートフォン容量がくわれっぱなしのため。
※ご意見など、はアプリストアの一般の方のコメント抜粋です。私のコメントではありません!



1.乗換案内 前橋MaaSアプリ(ジョルダン/4.9MB)
  評価:2.5(app,2件),評価なし(and)

※2020年3月8日時点
※アプリ停止(2021年6月7日時点)

画像1

(ご意見など)
・今の段階ではクーポンとバス、電車の乗換案内の機能しかないようなので、今後はタクシーの予約や、若い人にはレンタサイクルをサジェストするなど、このアプリだけで前橋市を移動できるMaaSアプリになると良いかもしれない。 取り組みとしてはすごく好感が持てる。

2.EMot(小田急電鉄/36MB(app),46MB(and))
  評価:4.0(app,43件),2.8(and,12件)

※2020年3月8日時点
※2021年6月7日更新 リンク
 容量:29.7MB(app),17MB(and)
 評価:3.6(app,99件),3.1(and,67件)

画像2

(ご意見など)
見た目はよいが、操作感やわかりやすさ、アプリの挙動がかなり残念。 開発者はちゃんとテストしたのだろうかと思って調べてみたら、このアプリ自体が「観光型MaaS」の実証実験のためのものらしい。 実験ならどこかでその趣旨の説明があってもよさそうなものだが、パッと見た範囲では見つけられなかった。 この実験の狙いが「スマートフォン型フリーパスやサブスクリプション型商品・サービス設計の課題の洗い出し」という記事を見つけたが、フィードバックを送る仕組みも無さそうだったので、なんとも中途半端な印象。


3.立川おでかけアプリ(小田急電鉄/42.3MB(app),45MB(and))
  評価:5.0(app,7件)、評価なし(and)

※2020年3月8日時点

画像3

(ご意見など)
とくになし

4.せとうち観光アプリsetowa(西日本旅客鉄道/78.8MB(app),6.4MB(and))
  評価:2.0(app,53件)、2.6(and,5件)

※2020年3月8日時点

画像4

(ご意見など)
まず始めに重たい。会員登録すると、なにも説明なし。とりあえず行きと帰りを設定してみた 観光を設定するにも、カテゴリが大きいから漠然としてるし、何のお店なのかタップしないとよく分からない。ただでさえ重いのに… 行き帰りを設定したら、シーズンに合わせて、オススメの観光地が出てきたらいいのになーとおもった。

5.my route[マイルート](トヨタ自動車/77.9MB(app),43MB(and))
  評価:3.0(app,116件)、3.5(and,47件)

※2020年3月8日時点
※2021年6月7日更新 リンク
 容量:84.3MB(app),74MB(and)
 評価:3.2(app,218件),3.6(and,123件)

画像5

(ご意見など)
早速お試しDLしてみました。が。Appを開いても新規ID登録の画面がわからず何回もシャットダウンしてしまいました。TOYOTAとの連携アプリのようなので、いきなりこのAppを使うつもりだと戸惑います。まず新規ID登録の画面があると親切ではないでしょうか。使い勝手はこれからですがバスの一日乗車券を画面表示できるのはなくす恐れがなくていいかも。って思います。上手に使いこなせればお出かけが楽しくなる。かも?

6.WILLERS(WILLERS/110.1MB(app),63MB(and))
  評価:2.3(app,36件)、2.4(and,5件)

※2020年3月8日時点

画像6

(ご意見など)
登録時の誕生日入力欄の仕様が間違っていると思う。 カレンダーからしか入力出来ず、 何十年分も1ヶ月単位で戻らないと自分の誕生日が選択できない。 20歳なら少なくとも240回もカレンダーをずらしていかないといけないし、 その間に誤って別の日を選択してしまった場合、 再度今日の日付から戻っていかなければならない。 回避方法としては、なんでも良いので日付けを選択して一旦登録し、 登録後に管理画面から誕生日変更を行う、くらいしかないと思います。 これでは登録する気が失せますし、WILLERのサービス以前・このアプリの本来の機能以前の問題かと思います。 使用環境:Xperia XZ2 Premium(Android 9)

7.PassRu(神姫バス/28.8MB(app),12MB(and))
  評価:4.5(app,4件)、評価なし(and)

※2020年3月8日時点

画像7

(ご意見など)
とくになし

8.Ringo Pass (JR東日本/75.3MB(app))
  評価:3.0(app,34件)

※2020年3月8日時点,android版開発中

画像8

(ご意見など)
大概のアプリは説明見なくても使えますが、このアプリは使い方が全くわからない。というか、アプリの説明と実際にできることに大きく乖離があるんだと思う。タクシーはどうやって呼ぶの?目的地を入れると予約できるみたいな記載があるけど、どこに目的地いれるの?「どこで探す?」って入力欄はあるけど、自分のいない所でタクシーをリアルタイム表示で探して何になるんだろう…。多分タクシーに乗って、そのタクシーにQRコードが付いてればこのアプリで決済できるんだと思う。というか、今のところそれしかできないんだと思う

9.Horai - Your Art Concierge (scheme verge/70.2 MB(app),サイズ不明(app))
  評価:評価なし(app),評価なし(and)

※2020年3月8日時点

画像9

(ご意見など)
瀬戸内海の島々の観光地を旅行プランから一緒に考えて提案してくれるアプリ!しかも行きたい場所を写真で選んで自分オリジナルのプランをたてられるとこが新しい!アプリ内で海上タクシーの予約とかもできて、このアプリ一つで観光できるのは楽でよかったです!

10.ぶらりすと (近畿日本鉄道/94.9MB(app),134MB(app))
  評価:3.8(app,25件),評価なし(and)

※2020年3月8日時点

画像10

(ご意見など)
伊勢神宮へ旅行するのに、フリーパスとして使ってみました。 伊勢エリアでは、現在地から目的迄のアクセスを調べつつ、予約や移動ができ使いやすかったです。 一方、特急券はフリーパスと別に購入が必要だったり、駅の窓口までいかないと交換できなかったりと手間を感じました。特急券や各種割引券はもうちょっと自動で連携してくれると、使いやすいかなと思います。

11. 沖縄CLIP トリップ(沖縄セルラー電話/13.4MB(app),32MB(app))
  評価:4.0(app,4件),3.0(and,6件)

※2020年3月8日時点

画像11

(ご意見など)
画像も綺麗で最新スポット取り上げも早いのにとにかくアプリが使い辛い。記事一覧でお店がどの市町村にあるかわからない、記事がまとめられてるので中部でランチを検索しても北部の宿までひとつの内容で出てくる等。急いでいる時の情報用というより雑誌のように時間がある時に眺める用としてはいいのかも。

12.whim(MaaS Global/157.9MB(app),26MB(and))
  評価:4.5(app,4件),3.8(and,528件)

※2020年3月25日時点

画像12


終了したプロジェクト

・Hitachi City MaaS Project
・TOHOKU MaaS
・MaaS実証実験アプリ『モビリティパス』
・izuko ※アプリ提供終了
・ことことなび


--------------------

アップルストアの方が評価が高くなっているのはなぜでしょうか。(OSで機能が違ったり、快適さがちがうとはあまり思えないのですが。)

それぞれまだまだ様子見でしょうか。

トヨタのマイルートが利用者は多いですが、評価は今のところ”並”です。今後改善されていくでしょうか。

沖縄CLIP トリップや立川おでかけアプリは利用がまだまだですが、今後利用者が増えれば?私的に期待感のあるアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?