眺める水曜日(28)2月24日

今日はいつもより疲れたので、ほわんとした話を。先ほどテレビに堂本光一くんが。特にジャニファンではないのですが、よく覚えているのは子供の頃、シール帳が全盛期で駄菓子屋で買ったジャニーズタレントのくじ引きシールを集めたり交換していたこと。マメマメ星人のシール、持ってたな。

最近、母が「駄菓子を買ってきて」と。暇に任せて食べ過ぎて、駄じゃない菓子は飽きたみたいです。体重も気にし始めたみたい。安いお菓子がヘルシーというわけではないと思うのですけど、スマホで検索してみたら駅前に一軒だけありました。酒屋さんと併設のお店のよう。知らなかった。

大きくなって引っ越したので、今の家の近所で駄菓子屋に行ってみようとしたことがなかったのです。たまに父がカルメラ焼きとか、紐付きのアメちゃんを買って来てたけど、車で外出していたので入手ルートは不明。おそらく隣町ですが、歯が悪いくせによくもまぁ固くて甘いものばかり…。

小学生の頃に行っていたお店は二軒とも早くに潰れてしまいました。高校の時は学校近くのドンキホーテが駄菓子屋代り。コロッケも買い食いしたな。結局、母の要望が「低カロリー」「ふわふわ」「お腹にたまるもの」と段々わがままになってきたのでドラッグストアのカルシウムウエハースで対処しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?