眺める水曜日(52)8月18日

先週は勝手にお休みしてしまいました。2回目のワクチン接種をした当日でした。昼間に病院で打ってもらって、家に帰ってお風呂に入りご飯を食べて小一時間寝て、晩にzoomで仕事の会合があって遅くまでお話をして、終わってさあ寝るか、の時になって腕が結構痛くなっていることに気づきました。

注射を打ってすぐは特になんともなかったのに、寝なきゃ行けない時間帯に左腕がなかなか重くなっていて、Twitterで「ひどい打撲を受けたような痛み」と誰かが言っていたのを目にしてたのですが本当にそんな感じ。寝返りを打とうにも左腕は圧迫できないので、仰向けと右腕を下にする横向きの繰り返し。

結局あまり寝られず、朝ごはんを食べてもう一度横になると深く眠ってしまい、昼に起きると腕の痛みは引いたと言うより「ワクチンが全身に拡散した」感じがしました。腕を上げようとすると筋肉痛がありますが打撲というほどではなく、インフルエンザ後の病み上がりのような気怠さがありました。

熱は37℃前後の微熱が三日間くらい続いたと思います。打つ前から「気をつけたほうがいい」「万全の準備をした方がいい」とアドバイスをいただいたおかげで、長時間寝て起きた時も枕元のアクエリアスをちゃんと飲んで脱水に備えられたのが意外に良かった気がします。現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?