例えば、お兄ちゃんだからとか

結論から言う。NOTEにしよう。


我慢。これは非常に難しいもので、本人の意志でなくても結果として行ってしまうことがあることは、これを読んでくださっている読者の方もご存じだろう。

タイトルをまず回収していくが、

「もうお兄ちゃんなんだから我慢しなさい」

とか。

「君がいないと困るんだよ」

とか。

まぁ所謂、周りから頼まれて自分を我慢する、という行為の事を言っているのである。最近では人々の意識も恐らく改革されてきたからだろうとは思うが、あまりそんなセリフを聞かなくなった。無論、規制しすぎもどうかと思うが。

しかしながら、明確にセリフにされていなくても、空気感として「こうすることが当たり前」という感情自体を感じたことがない人は稀ではないだろうか?

・規則としては帰ってもいいけど、周りの人間が仕事を終わらせていない

・協力したら早く終わる

という条件下であったり

・パーティーの料理で、なんとなく周りの人が食べてなさそうだから料理に手を付けられない。

という環境であったり、あるいは

・自分は質問がしたいけど、誰もしていないから浮くのが怖い

とか。

別にこの三つの状況では誰も「帰るな」とも「食べるな」とも「質問するな」とも口にしていない一方で、その行為を行ったら周囲からの視線が変わるような気がして、現状維持がしたいから動けない、我慢する、という行為は往々にしてある気がする。

学生だとこれが特に顕著で、なんといっても世界が狭いので、クラスメイトから変な目で見られたら終わり、と感じてしまうのである。

そこで、私はこうした環境型の自主規制強制型我慢に対してNoを突きつけたいのである。

安心してほしい。「みんな!勇気を出してその場で一歩踏み出そう!!素敵な明日が待ってるよ!!」というような明るさに満ちた言葉を言うつもりはない。

無論、それが悪いとは言わないし出来る人はやるべきだ。けれど、私がそんなことを言われたら「お前は矢面に立たないもんなぁ!!!そりゃそういえるよなぁ!!!!」となる自信がある。

なんせ、あなたにとって私は画面の向こう側にいる生きている人間の一人だ。直接の関わりもない。そんな人間から、自主的に影響を受けるならいざ知らず、直接「お前はこうするべき!」なんて宣われた日には無意識に作者の事をブラックリストに入れてしまうだろう。

閑話休題

私はそこで、そうした気持ちをnoteに書いたりすることで発散することをお勧めする。誰かに見られるのが怖ければ、自分の紙ノートでもいいとは思うが、個人的にはnoteやpixivのような、閲覧に向いたサイトをお勧めする。

「そんなことしたって現実の問題解決してなくないですか?」

否。これは第一歩である。

理由1.運動前にはまず柔軟を。

先ほども言った通り、クラスメイトや職場の人間などに嫌われたら人生終わり、と感じてしまうことは多々ある。学校も職場も、辞める・変えるには非常に体力が必要だ。つまり、周りの環境はそう簡単に変えられない以上、迷いを持ちながら現状を大きく変えることであなたがダメージを受ける可能性がある。

理由2.共感者が見つかる。

あなたが抱く我慢に関する悩みはあなただけの物だろうか?否である。これは別に「私の方がひどいよ~w」的な会話に花を咲かせろとは言っていない。つまり、あなたがつまづいてしまうような、少しだけ悩むような事柄であれ、大きく悩む事柄であれ、共感者は存在するという事実である。狭い範囲ではいない人間も、広い範囲で探ればいる可能性が高まるのは道理である。

理由3.共感者は理解者ではないことがわかる。

いやマジで。どれだけ他人と自分がその事柄で共感し合おうと、その事柄を全く同じ経緯で経験したとは限らない。環境や他者の性格、自分の性格など相違点は非常に多くある。それを早めに知ることが出来る。それを全く知らず、成長してから同じ悩みを抱えた(と思い込んだ)人と出会い、相違点が生まれれば、共感者から一転して、「深く踏み込んできたくせに実際はよく知らない相手だった。土足で心を荒らされた」となること請け合いである。心は強く持ち、人を見る目を育てよう。

理由4.案外自分に注目なんてないことがわかる。

noteを少しでもやってみたり、pixivを少しでも触れてみたらわかることだが、思った以上に人々は何のタグもついていない「あなた」のことを目の端にとらえることが難しいものである。

実際、この記事に行きついた経緯なんて、「面白そうなコンテストがあったから、投稿作品を見て見た」とかではなかろうか?

実際そんなもんで、タグがなければほぼ誰に見つかることもないのがこの空間である。それを感じれば、現実で数秒ばかし注目が集まったりしてもあまり気にならない、という算段である。

ただこれ、<気にしすぎてしまうタイプの自意識過剰>を弱める一方、<全く他人の評価を気にしない鉄人>も生んでしまうので、そこそこ諸刃の剣である。マナーは守りましょう。


ということで、私は我慢する事よりこうした場所で投稿して吐き出すことをお勧めする。それが健全だと思うし、広い世界を実感しやすい。

そして、その結果少しでも勇気が出たりしたら、現実も変えちゃえばいい。変えなくていいと感じたらそのままでいい。

現実で口にしたら立場は変わるかもしれないが、noteを出したからと言って変わる必要はないのである。

以上。良い人生を。

ここから先は

12字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?