見出し画像

今週のニューキックスイン vol.2 | 7.19〜7.28

 みなさんこんにちは。ニューキックスインマガジン編集長の三浦です。
 梅雨が明ける気配の無いまま、ただ黙って生きているだけでジトジト汗をかいてしまうような日々です。どうですかみなさん。今日も元気にニューキックスインしてますか?(もういい加減流行っても良いと思います、流行ってください)

 前回のnoteは、10名もの方々によるニューキックスインを全力で褒める形となりました。ナイスキックスが連なる記事、一週間以上経ったいま読み返しても、すごくすごく新鮮で楽しい気分になれます。まだお読みでない方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 今回も始めてまいります。「今週のニューキックスイン」のコーナー。今週は9名の方がニューキックスインしてくれました。ワイワイ騒ぎながらフルスイングで褒めていきますので、読者の方々もぜひお楽しみくださいね。

1. Likito watanabeさん:NIKE AIR MAX 90

 「今週のニューキックスイン vol.2」の一発目を飾るのは、Likito watanabeさんのニューキックス『NIKE AIR MAX 90』です。いやー、かっこいい。モノトーンのスニーカーって、なぜこうもスタイリッシュなんでしょうねえ。

画像1

 1990年にリリースされ、今年で生誕30周年を迎えたこちらのシューズ。初代のエアマックスシリーズAIR MAX 1、二代目のAIR MAX FLIGHTに続き、同シリーズの三代目としてデビューしたモデルとのことです。そのため、もともとは『AIR MAX III』という呼び名だったそう。

 ただ、正直ここでは、ウンチクなんかどうだって良いんです。こちらをニューキックスインしたLikito watanabeさんによれば、このスニーカーは “恋人から誕生日プレゼントとして受け取った” とのこと。きっと、ずっと愛せる一足になったことでしょう。こういうストーリーを知るとこっちまで嬉しくなってしまいます。まさに「ナイスキックスイン」です!!!

 気になる方は、ぜひ下のリンクからチェックしてみてくださいね。

2. ひらい めぐみさん:NIKE WMNS BLAZER SLIP WHITE MULTI

 続いて二足目は、ひらい めぐみさんのニューキックス『NIKE WMNS BLAZER SLIP WHITE MULTI』。もう、「かわいい」しか出てきません。白を基調とした全体のデザインに、ところどころカラフルな装飾が施されていて。

画像2

画像3

 まるんとしたつま先、切りっぱなしの履き口、ステッチで表現した「NIKE」の文字など、とにかく気の利いた意匠がつぶさにみられます。いや、ほんとかわいいな。この靴。なんなんだろう。すっごくかわいい。

画像4

 どうやら大人気らしく、現在はどこのオンラインショップを見ても売っておらず。「入荷待ち」の文字が並ぶばかりです。『ずっと待ってた〜〜うれしい〜』と言うひらいさんの気持ちがすごく理解できるなぁ、と。

 外出するのは少し気が引けてしまう昨今、オンラインショップでのお買い物が中心になりがちですが、直接お店へ行くこととはまた違った楽しみ方もあるのだなぁと感じます。発送通知メールを確認して数日、ワクワクしながら到着を待ったり。良いですねえ。ナイスキックスイン!!!

3. シャンさん:NIKE WMNS AQUA RIFT WHITE

 「足袋(たび)」のような、つま先部分が二つに割れたデザインを採用したシューズは、シャンさんの奥様によるニューキックスイン。モデル名は『NIKE WMNS AQUA RIFT WHITE』です。良い〜〜!! 良いな〜〜〜!!

画像5

リリース元のNIKEからは、このような説明が。

スプリットトゥデザインでレトロなスタイルを演出。露出したかかと部分に備えた伸縮性のあるストラップでフィット感を調節可能。柔らかい裏地により履き心地も快適。サイドにメッシュ素材を使用し、通気性を強化。速乾性に優れたソックライナーを搭載し、抗菌ビーズで足のにおいを軽減。

 すごい。久々に「怒涛の体現止め」を見ました。演出。調節可能。快適。強化。軽減。NIKEさん、ちょっと堅すぎやしませんかねえ。

画像6

 つま先部分が二つに割れた「スプリットトゥ」や、幾何学的な模様が入ったアッパー全体、甲部分に取り付けられた調節可能のストラップなど、こだわりの意匠がたんまり詰め込まれた一足。

 シャンさんの奥様が選ばれたホワイトの他に、シルバーやゴールド、マルチカラーなど、たくさんのモデルがリリースされています。かなりの人気を集めたこちらは、今やどこのセレクトショップを見ても完売続き。
 もしも気になる方がいらっしゃれば、ぜひ下記のURLから見てみてください。これからの季節、梅雨が明けて青空が見えた日には、サンダルの代わりとしてすごく活躍してくれそうです。良いなぁ。僕も履きたい。

4. クリハラさん:NIKE AIR FORCE 1 LV8 UTILITY BLACK SKETCH

 「ずるい」の一言に尽きてしまいます。「今週のニューキックスイン vol.2」の四足目を彩ってくれたのは、クリハラさんの『NIKE AIR FORCE 1 LV8 UTILITY BLACK SKETCH』でした。

画像7

 「今週のニューキックスイン vol.1」にも出演してくださり、「ニューキックスイン」の概念をYouTubeにまで広げてくださったYoshitaka Inoueさんがこよなく愛する、『NIKE AIR FORCE 1』をベースにしているこちら。

 普段はアッパー部分の共布(レザーを含む)を使いがちなナイキのロゴを、あえて「手書き」で表現しています。その上には “NIKE AIR FORCE ONE” という小さな文字。ずるい手の込みようです。

 いや〜、可愛いでしょ。これは。間違いなく可愛い。「モテるスニーカー」というのは、こういうのを表すのだと確信しました。ナイスキックスインでございます。ちなみにこのモデル、やっぱり思った通り多くの方から好評を集めたようで、NIKEの公式オンラインショップには『完売』の二文字が。羨ましいったらない。

5. ま さ の りさん:NEW BALANCE ML850 CD

 「今週のニューキックスイン vol.2」も、終盤に差しかかってまいりました。五足目を飾ってくれたのは、ま さ の りさんの『NEW BALANCE ML850 CD』です。単色、最高に良いな……。

画像8

 『シンプルだけど少しひねりのある服が着たい今の気分にピッタリです』とは、ま さ の りさんのお言葉。まさにそうですよねえ。ネイビーの一色で統一されたシンプルなデザインは、『少しひねりのある服』にも優しく寄り添ってくれるような。

画像9

 彼のツイートにもあるとおり、NEW BALANCE特有の「N」のロゴが、足の側面についていないモデル。おなじみの文字が見当たらない……。

 ……が、よく見れば、カカトのあたりにチラリと「NB」の文字が。よく見てみてください。きっと見えるはず。こういった若干のヒネりが、きっと彼の物欲を刺激したのでしょう。文章を書きながら、僕も同じ振り幅で揺れています。本当に欲しくなっちゃった。

 もしも、ま さ の りさんや僕と同じ気持ちになった方がいれば、ぜひ下のリンクより確認してみてください。きっと、ポチる指を止められないだろうなぁと思います。

6. c d t t d cさん:SALOMON AMPHIB BOLD

 このキックスを見た瞬間、「夏!!!!」と大きな声を出してしまいました。フランスのアウトドアブランド『SALOMON』より、メッシュ素材を大胆に使用したモデルAMPHIB BOLDです。

画像10

 c d t t d cさんの足の指先がすべてハッキリと見えてしまうほどの、涼しそうなメッシュ素材を使用したこちら。「蒸れ」の概念をどこか遠くへ吹き飛ばしてくれそうな。

スクリーンショット 2020-07-29 19.32.46

 ブランドサイトによれば、『かかとを折って履くとサンダルに変身。』とのこと。たとえば川沿いへキャンプをしに行った際や、海へ遊びに行った際。突然水の中に入らなくてはならなくなったシチュエーション。きっと、そんな場面でモテるのって、こんな靴を履いた方だと思うのです(偏見が続きます、我慢してください)。

 だって、考えてみてくださいよ。「ごめん! ちょっと待って!」と言いながら下を向いて、丁寧に靴を脱ぎ、靴下までそーっと脱いで、やっとのことで川や海の中へ入る人よりも、きっと(ド偏見ではありますが)、靴なんか脱がずにバーン!!!!と水の中へ飛び込める人の方が(偏見、本当に申し訳ありません)、きっとモテるでしょう。多分。おおよそきっと。しばしば。時折。

 偏見を爆発させてしまい申し訳ありません。いやはや、筆者の僕は強くそう思います。海辺や川辺で存分にモテたい方、ぜひとも今年の夏は、こちらの一足をチェックしてみては。

7. Hironori Itoさん:ムーンスター キャロット MS C2228

 将来が怖くなっちゃった。センスが突き抜けるほどに良すぎて。「色合わせ」が常人のそれとは一線を画するものでございます。第七足目は、Hironori Itoさんの息子さん・ちゅけお君の一足『ムーンスター キャロット MS C2228』です。

画像12

 きっと、ちゅけお君のお父さんであるHironoriさんも、『うわ、めっちゃ可愛い……!』という気持ちから、ブレッブレの写真を撮ってしまったのでしょう(またも偏見、決めつけです。ごめんなさい)

画像13

 足元に並べた、『きかんしゃトーマス』のキャラクター『ゴードン』とまったく同じのカラーリング。写真1枚目ではピッと揃えていた足も、嬉しい気持ちから多分パッと開いちゃったんでしょう(このテンションの決めつけ、大丈夫でしょうか)。

 お子さんが着用しやすいように設計された、ベルクロ(マジックテープ)の仕様も嬉しい。メッシュ素材は、まさに「蒸れ知らず」といったところかと。チャキチャキ元気に遊びまわるお子さんにとって最高のディテールです。良いなぁ。良い。良い。

 贈り物にもピッタリなこちら、オンラインであればムーンスターの公式サイトから購入できるとのこと。ぜひ読者のみなさんも、お友達のお子さんへの贈り物としてチョイスしてみてはいかがでしょう。ぜひぜひ。

8. Yoshitaka Inoueさん:ASICS NOVABLAST SPS

 「今週のニューキックスイン vol.2」も、そろそろ最後が見えてまいりました。このタイミングで疲れてしまうのが筆者の弱い部分でございます。気張ってまいりましょう。八足目は、今週のニューキックスイン vol.1にも出演してくださったYoshitaka Inoueさんによる一足。『ASICS NOVABLAST SPS』です。

 もう、語らなくて良いんじゃないかしら、と思います。サボっているのではなくて。サボっているのではなくて、です。こちらのウンチクやこだわりについては、Yoshitaka InoueさんのYouTubeチャンネルを観てみてください。

画像14

 『これはマジで欲しい、と思った』と自身のYouTubeチャンネルにて語る彼。加えて、『ビョンビョン跳ねるよ』とも表しています。すごい表現だ。なんでもこちら、「トランポリン」から着想を得て作ったとのこと。

画像15

 数々のスニーカーを見てきましたが、トランポリンをモチーフにしたモデルは、これまで見たことがありません。羨ましいったらない。どう考えても格好良すぎるでしょう。YouTubeチャンネルよろしく、きっと彼、ヘラヘラニヤニヤしながら友達へ自慢するんだろうな。

 気になった方は、下記のリンクからチェックしてみてくださいね。ニューキックスインマガジンより、「ナイスキックスイン」をお贈りいたします。ナイス!!

9. ひろむさん:NIKE SPACE HIPPIE 02 VOLT

 「今週のニューキックスイン vol.2」の大トリを飾ってくれるのは、ひろむさんの『NIKE SPACE HIPPIE 02』です。もう、話すことはほぼありません。めちゃくちゃ格好良いです。いや、格好良くないです???

画像16

 ほら。

画像17

 ほらほら。

画像18

 ほらほら、ほら。ものすっごく格好良いでしょう。デザインの格好良さはもちろんのことながら、こちらのモデル、テーマが物凄いんです。

 なんでもこの一足、『ペットボトル、Tシャツ、糸の廃棄物から生まれたリサイクルポリエステル素材を約90%使用した』とのこと。そのテーマには『THIS IS TRASH(これはゴミです)』と。いや、めちゃくちゃ格好良くない??!??!ここまでのデザイン性を保ちながらも、地球環境のことまで考慮しているという一足。語りがいしか無いモデルです。小一時間話せそうだ。

 きっともって、欲しくなった方も少なからずいると思うのです。僕もそのうちの一人です。みなさま、残念。こちらの『NIKE SPACE HIPPIE 02 VOLT』、限定生産につき現在はもう販売していないとのこと。ひろむさんは幸福な方です。ナイス、ナイスキックスインでございます。ベストキックスイン、かも。

おわりに

画像19

 いかがでしたでしょうか? 「今週のニューキックスイン」を書くたびに、ひたすら「スニーカー欲しい!!!!」という言葉を連呼するばかりの筆者。それほどに魅力的なシューズがたくさん揃っています。

 これからも、みなさんのニューキックスインをお待ちしております。素敵なスニーカーを見られること、心から楽しみです。読者の皆さんが、良いニューキックスに出会えることをお祈りします。では、また来週!!