見出し画像

【 錯視 〜僕が大切だと思うこと〜 】


【 錯視 〜僕が大切だと思うこと〜 】

最近、みなさんと

zoomでやり取りをしていて

或いは、SNSの投稿やコメントを見ていて

『悲しいなぁ。汗』

と感じることがあります。

それは、

《その場にはいない人を悪く言うコト》です。

日々、容赦なく変化するマナーやルールに

みなさん 沢山の予定を

延期したり、中止したりされていると思います。

僕も3月の末頃から

ほとんどのイベント、

やり取りをzoomに切り替えました。

自分のしているコトが

正解なのか?そうではないのか?

僕にはわかりません。

強要するつもりはありません。

したがって、

誰かのしているコトが

正解なのか?も判断できません。

しかし、

自分は気をつけよう、と思うのは

《その場にはいない人を悪く言うコト》。

みなさんの事情、たくさんありますよね?

みなさんの気持ちも、それぞれありますよね?

それは、みなさんが、

自分で考えて生きている証でしょ。

『自分が正しいんだ』

だって、周りが言っている。

だって、会社が言っている。

だって、国が言っている。

本当に、そうかも知れませんよね?

でも、微妙にちょっと正しくない部分もあるかも知れませんよね?

まる?ばつ?さんかく?しかく?

自分の行動によってうまれる《責任》は

とても重く、

容易く、《責任》を取るなんて言えない程に。


その点、

自分が正しい、自信はありませんが、

投稿で、コメントで、

その場にいない人のコトを悪く言う。

様にはなりたくはないな。

この文章も 誰か特定の人を言っているわけではありません。

ただ、

《言いたいコトがある》相手が

かつての仲間や友だち。

感謝をしたことのある人ならば、

陰で言わずに、直接言ってみよう。


聞き入れてもらえなかったら

また考えましょう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?