見出し画像

noteで過ごす次の1年

最近、noteに毎日記事を書いています。

昨年から、人生何度目かの書きたくて仕方がない時期に入っています。波があるんですよね、おもしろいことに。

11月から日記をつけ始めました。昨年は20枚以上、ハガキを書きました。そして今、noteを毎日更新しています。書きたい時には、自然とそのためのツールが集まってくるから不思議ですね。

今回その最大のツールはnote。そして書くンジャーズのみなさんの記事。若い頃は書くことで生活ができたらなんて無謀なことも考えた時期がありました。でも今はもう分別のつく大人です。肩に力を入れずに書けています。

でも、なんでこんなに書いているのでしょう。そんな疑問が過ぎるようになった最近、タイムリーにこんな記事を見つけました。

書くンジャーズマガジンでは、毎週お題が出てメンバーのみなさんがそのお題で記事を書いていくわけです。一週間読んでみて、みなさんいろいろな思いをもって書いているのがわかり、なかなか楽しいです。書きたい人がこんなにいるんだなぁとわかったことも大きな収穫です。

では、僕にとって「noteで過ごす次の1年」はどんな景色でしょうか。

なにごとも、習慣にするためには「3日3週間3ヶ月」と聞いたことがあります。継続のためのマイルストーンなのでしょうか。3ヶ月続けられば、日常の一部として続けられるということのようです。禁煙したい人が無性に吸いたくなるのもこのタイミングでもあるようです。

私はnoteに毎日投稿するようになって、この記事でおそらく58記事目です。とりあえず100記事を目指してがんばっていきます。そのころには、習慣化した、と思ってもいいかもしれません。

ここまでは、どちらかというと「毎日書く」ことに重点を置いてきました。記事を公開してから読み返して、こっそり修正を加えることも多かったと思います。

これからは、こんなことに気をつけていきたいと思っています。

簡潔に、ムダをしっかり削ぎ落とした文章を作る
読み手にとって読みやすい文章か?を気にする
遠い先には…有料記事が書けるようになりたい!

これからもよろしくおねがいします。

Shinichi/Miyazakiは個人の日常
オトカツは地元葛飾を盛り上げるアクションネームです。
ブログ: https://otonano-katsushika.blogspot.com/
Twitter: https://twitter.com/otonakatsushika
Instagram: https://www.instagram.com/otokatsugram/

この記事が参加している募集

noteのつづけ方