見出し画像

【劇場めし 第8回】池袋の北海道ソフトクリーム

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」するこのコーナー。今回は池袋で……、北海道です! 北海道公式アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」でソフトクリームを食べてきました。

どさんこプラザ

実を言うと、今回は別の候補で原稿を書くつもりでした。でも、東京芸術劇場へ出かけたその日、自宅から外へ出ると「さあ、いよいよ梅雨が明けましたよ!」と言わんばかりの快晴で、初夏の日ざしも心地良く、「……今こそ劇場めしでソフトクリームを紹介するべきでは!?(訳=嗚呼、ソフトクリームが食べたいなぁ)」と思い、急遽予定を変更。別の候補、ごめんよ。いつか必ず原稿にするから、今はストックさせてくれい!

北海道どさんこプラザ池袋店は、池袋ショッピングパーク(ISP)北館の地下1階にあります。いけふくろうを目印にすると移動しやすいかも。東口方面なので、サンシャイン劇場シアターグリーンシアターKASSAIなどが近いです。もちろん東京芸術劇場やあうるすぽっとなど、西口方面の劇場からもアクセスできます。

どさんこプラザ縦

僕が店頭へ着いた時はやや人が並んでいました。北海道公式アンテナショップですし、有名な一店だと思います。何を食べようか迷ったけれど、まずスタンダードを紹介すべくバニラをチョイス。次に立ち寄ったらメロンか、バニラにハスカップソースをトッピングしたい! この原稿を書いている時点で、既に次の観劇が楽しみです。コーン or カップを選べるので、コーンをお願いしました。

では、いざ一口。第一印象は「牛乳!!」です。みずみずしいミルク感、しっかりと牛乳が感じられます。冷たい牛乳を舐めている感覚。口どけが良く、サラサラと舌の上を滑り、後から優しい甘味が口の中に広がります。ソフトクリームとしては甘さ控えめの部類に入るでしょう。コーンと一緒に食べると、冷たいシリアルを食べているような、サクサク・シャキシャキの食感。頭の中に爽やかな朝の風景が浮かびました。なんか、贅沢な時間だなぁ。

ソフトクリーム実物

そして、濃厚系ソフトクリームにありがちな、食後に喉が乾くしつこさがありません。液体のようにするりと食べられて、尚かつ味の満足感も高い。これは一気に食べちゃうやつだ! と考えていたら、あっと言う間に完食。何なら今すぐメロンをリピートしたい。トマトジュースも気になる。

大満足で食べ終え、歩いて劇場へ向かう途中にふと気付きました。夢中で食べたことが原因かもしれませんが、身体がひんやりと冷えているのです。やはりソフトクリームは暑い時期に食べるのが一番美味しい。ソフトクリームで観劇前のココロとカラダをクールダウンするなんて、これまで考えたこともありませんでした。でもこれ、すごくいいかも。今年の夏のマイブームは「観劇前ソフトン」にしてみようかなぁ。劇場へ通う楽しみが、またひとつ増えました。


文:園田喬し(演劇ライター・編集者・『BITE』編集長)


北海道どさんこプラザ 池袋店
東京都豊島区南池袋1-29-1
池袋ショッピングパーク 北館 B1F
TEL:03-3982-0170

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525