見出し画像

【つながる!アンケート】初めて舞台を観た年齢と、その舞台


こんにちは、スタッフの吉澤です。

9月分の「つながる!アンケートで」、「舞台公演との、初めての出会い」をご紹介しましたが、『もっと、みんなの"出会い”について知りたい!』という声を多くいただいたので、今回はもう少し掘り下げてみました!


初めて舞台を観た年齢

初めて舞台を観た年齢は、9才以下が一番多く、次いで10代後半20代前半という結果に。

グラフィックス2


そして、アンケートの中で最少年齢は…………

3歳でした!


3歳……。ぜんぜん記憶がありません……。覚えているということは、心に残る素敵な観劇体験だったんですね。


さて。ここからは、みなさんからいただいた初めて観た舞台をご紹介します!

画像2


・6-7歳頃、ブロードウェイでオペラ座の怪人かキャッツ

本場のミュージカルだ!羨ましい!!

・松平健さんが好きで小学3年生の時、新宿コマ劇場での「暴れん坊将軍」

おお……なんと渋いお子さま……!と言いつつ、私も、子どもの頃は時代劇が好きだったなあ。

・13歳 劇団SHA・LA・LA 「Hey! Tokyo」

懐かしい~!テレビがきっかけで観に行ったのでしょうか?青春の香りがします。

・東京キッドブラザーズ「ハメールンの笛」…10歳くらいかな。(母がバス停で劇団員の男性にチケットを勧められて購入したと聞いてます笑)

お母さま笑 結果、舞台にハマったとしたら、劇団員の男性グッジョブです!まさに偶然の出会いですね。


そのほかには……

・3歳頃。着ぐるみの人形劇「西遊記」
・19歳 ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン全国立海前編
・20代 文学座『ロミオとジュリエット』
・ハッキリ覚えているのは20歳くらい。「こどもの一生」
・24歳 劇団☆新感線『蛮幽鬼』
・27才。オケピ(再演)
・30代 ドロウジー・シャペロン
・30代、TALK LIKE SINGING~トークライクシンギング~

などなど、たくさんの「初めて観た舞台」が集まりました!

そして、やはり多かったのは、劇団四季宝塚の舞台。3才から20代まで、幅広い年代の方から、こちらの2劇団の名前が挙がりました。

「初めての舞台がなんだったか、覚えていない……」という方もいらっしゃいましたが、「気付いたら舞台にハマっていた」というのもまた良いですね!


それでは、また次回のアンケート結果でお会いしましょう!


スタッフ:吉澤

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525