見出し画像

演劇のまち「豊岡」のお話。

こんにちは。スタッフの臼田です。

今回は兵庫県豊岡市のお話です!
演劇好きな皆さんは、豊岡(とよおか)、という地名に聞き馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

豊岡市は、兵庫県の北部にあります。
「演劇のまち」としても話題になっていますね。

残念ながら開催中止となりましたが、
先月には豊岡演劇祭が予定されていました。

そんな豊岡に、実は私は、20年近く恋をしつづけています。
…というのも、豊岡に祖母が住んでおりまして、、、
夏休みになると毎年遊びに行っていたからなのですが。
とっても大好きなところです。

好きなところが、好きなこと(演劇)で盛り上がっている!
非常に嬉しいです。

豊岡市民でもなければ、
豊岡の演劇に関わる人でもありませんが、
20年近く豊岡を愛する人として、

観劇などで豊岡に行かれる際に、ぜひ、行ってみてほしい!
豊岡の個人的、おすすめスポットをご紹介します。

★足の湯のかえるさん★
豊岡といえば、城崎温泉。
城崎温泉は7つの外湯を巡る、外湯巡りが有名ですが、なかでもお伝えしたいのが、「さとの湯」のかえるさん!!

画像3

城崎温泉駅を出てすぐのところにある、さとの湯の足湯のかえるさんです。
このまんまるとしたおめめ…かわいいです。
ずっと見つめてしまいます。足湯しながら、かえるさんとおしゃべりしたくなりますね。

★竹野の海★

画像1

竹野海岸の美しさに、いつも惚れています。
見てください!この透明度!

画像2

心がとーってもすっきりする場所です。

★美味しいお肉★
そして、観光スポット、というわけではないのですが…
ウッディーというステーキ屋さんがあります。
お肉がジュワァっとしていて、ほんとうに、美味しい。

さらにさらに、豊岡はコウノトリも有名ですね。
出石のお蕎麦、そして玄武洞も。

他にも他にも、お伝えしたいことがたくさん。。。
しばらく豊岡に遊びに行けていなかったので、お話ししていたら行きたくなってきました。

次行くときは、豊岡に新しく開学した、
「芸術文化観光専門職大学」に行ってみたいと思っています。
演劇が好きなひとりとして、気になっている学校です。

豊岡と演劇、これからも豊かに賑わっていくといいなぁと願っています。
本日もお読みくださり、ありがとうございました!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525