見出し画像

舞台の原作本、読む派?読まない派?

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみずです!

突然ですが、観劇ファンの皆さまは、原作のある作品を観劇する際、その原作本を読みますか??

私事ですが、今月末に開幕するミュージカル『オリバー!』を観劇する予定でして、


こちらの原作本、チャールズ・ディケンスの小説『オリバー・ツイスト』を、観劇する前に読むか?読まないか?問題に、絶賛悩んでおります。(笑)

そういえば…直近で観劇した作品、ミュージカル『王家の紋章』原作は漫画…!

画像2


私はミュージカルで『王家の紋章』を知ったタイプなのですが、漫画『王家の紋章』のファンの方を“王族”という呼称もあるほど、
原作ファンの方も多い作品ですよね!



この呼称についても、ご自身が“王族”であると公言していらっしゃる、現在ミュージカル『王家の紋章』の博多座公演にご出演中の、新妻聖子さんのご挨拶で知りました(笑)

先月末の、東京公演 前千秋楽でのご挨拶でも触れていらっしゃいましたので、
ぜひこちらのカーテンコール動画をご覧になってみてください(^^)
(東宝さん公式YouTubeより)

こちらの原作漫画も初演の頃から気になりつつも、現在も連載が続いていて、既刊67刊!
…なかなか踏み出せずにいます(笑)

最近では、本や漫画のみならず、アニメやゲームの舞台化もぞくぞくと増えていますよね!

ちなみに先日、「おちらしさん」スタッフのもうひとりのしみず、“しみちゃん”が書いていたこの記事に、私も同感していまして、

私もミュージカルファンなのですが、久しぶりにストレートプレイを観劇予定があり、戯曲を購入し手元にあるものの…


まだ開けておりません…。


あれ?ただ読まないだけでは…?

いえいえ、私、本当に!悩んでおります!

よかったらぜひ、観劇の際に原作本を「読むか、「読まない」派か、教えていただけたら嬉しいです!

*******************************************
以上、今回はおちらしさんスタッフのしみずがお届けしました!

寒暖差のある日が続いていますね…。

どうぞ、皆さま お体ご自愛くださいませ。

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525