見出し画像

【つながる!アンケート】観に行った舞台の記録、残してますか?

こんにちは!「おちらしさん」スタッフの水口です。

10月号の「つながる!アンケート」で皆さまにお答えいただいた内容をピックアップしてご紹介しています。

今回は「観に行った舞台の記録」のアンケート結果についてご紹介します。

観に行った舞台の記録は残していますか?

観劇好きの方ほど記録を残しているのではないかな.……?
と思っていましたが、アンケートに回答してくださったほとんどの方が残しているようです!

観に行った舞台の記録は残していますか?

・観た舞台は全て残している・・・63%
・気が向いたら残している・・・17%
・良かった舞台だけ残している・・・14%
・残していない・・・6%

観劇の記録

ほぼ全員の方が観劇の記録を残しておりました!凄い!!

記録はどこに残していますか?

記録を残している場所についてもお聞きしてみました。

SNSへの投稿が最も多く、次いで手帳・日記帳に書く、携帯・スマホのメモ機能となりました。また設問の選択肢にはなかったものの、チラシ・チケットのファイリングでの記録を残している方もいらっしゃいました。

記録はどこに

「SNSへの投稿」はやはり多いですね。
Twitterで感想を呟くと、同じ公演を観たフォロワーさんと感想を語り合えたり
直接面識がない人が呟いた感想に、「そうか!そういう見方もあるのか!」と視野を広げられることもありますよね。
誰かと共有するからこその楽しさを感じます。

また、手帳・日記・スマホのメモ機能など、自分だけが読めるものに書くという方が多いのも分かります。
SNSのようなパブリックなところでは書きづらいネタバレ要素や、
誰にもわかってもらえない個人的なツボポイントは、こっそり残しておきたいですよね。

両方を使い分けている方も多いのではないでしょうか?

観劇のどんなところを記録していますか?

観劇記録に残す内容についてもお聞きしてみました。

ほとんどの方が、作品名・劇場・日時・座った席番・ポスター・感想を残しておりました。
いつ・どこで・どんな作品を観て、どう思ったのか、記録を残すときにこういった情報はマストですね。

その他に多かったのが、役者さんの演技・表情・歌唱力などや、
演出・衣裳・美術・セット・ステージング等です。

同じ作品やシリーズ物の観劇の場合には、前回からの変更点日替わり要素について、初日・千穐楽の挨拶の内容などがありました。

その他にも、こんなご意見もありました!

・カーテンコールの回数
・主題の予想
・観客のマナー

・面白くなかった場合に何が自分の中で引っかかったのか

かなり色々な内容を記録されていますね。
舞台という一回きり・映像には残せないからこそ、詳細に残したいですよね。

わたしの観劇記録の残し方

皆さんの観劇記録について聞いているうちに、自分の残し方についてもお話ししたくなったので、ちょこっとご紹介させてください!

わたしが観劇の記録に使っているのが、株式会社ハゴロモさんの「レポチケ」です!

画像3

一見するとただのリングノートに見えるのですが、侮るなかれ。

画像4

ノートを横向きに開くと、
上段がチケットを入れるスペース下段が白紙となっているため、
観た作品のチケットと感想が見開きの中にキレイに収められるのです!!

チケットファイルとほぼ同じサイズなので持ち運びもしやすく便利です。
ただ、感想を書ける範囲が1ページなので、作品への気持ちが溢れすぎると厳選して書かなければならないのが大変です。
短文の中に想いを凝縮させるトレーニングにもなりますがね!

いかがでしたか?
また、「つながる!アンケート」にご回答くださったみなさま、
今回もご協力くださり、ありがとうございます。

11月も観劇にまつわるアレコレを「つながる!アンケート」ではお聞きしています。
今回は「おすすめの劇場」などがありますので、皆さんのおすすめ劇場、ぜひ教えてくださいね♪

それでは、またお会いしましょう!!

(スタッフ:水口)

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525