見出し画像

【つながる!アンケート】チケット発券のタイミングはどうしてる?

こんにちは!おちらしさんスタッフのしみちゃんです。いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

すっかり梅雨も明け、もうすぐ8月ですね!夏の蒸し暑さと焦げるような太陽光にやられ、不思議と夏休みのような気分で過ごしています。いつも以上にのんびり呑気になってしまう毎日です。

そうしていると忘れがちなのが“チケットの発券”!観劇当日になって大慌てでコンビニ探しなんてこともしばしば。世の中の観劇ファンの皆さんもこのあるあるに直面されているのだろうか…?と、7月号の「つながる!アンケート」ではチケットの発券についてお聞きしました!

チケット発券のタイミングはどうしてる?

画像1

今回お聞きしたのは「発券するタイプのチケットは、どのタイミングで引き取っていますか?」という質問です。回答してくださったおちらしさん会員の皆さまの結果はこのようになりました。

観劇の直前に発券!・・・50%
なるべく早めに発券!・・・43%
気づいたときに発券!・・・7%

直前派と早め派がおよそ半分ずつという結果でした!少数派ではありますが、例えば指定の発券カウンターやコンビニの近くに寄ったときなど「気づいたとき発券する」ことが最も効率的な気がしますね…!

直前派さんに多かったのは、「無くしてしまう・忘れてしまうかもしれないのが心配」というご意見です。私も物を忘れがちなタイプなのでとてもお気持ちが分かります。会場前で「あれ?チケットない…」となったときの恐怖を想像すると、手段は選べません。自分で持っておかないのが一番の安全策です(笑)

対して、早め派さんに多かったのは「座席を早く知りたい…!!」というお声でした。また「チケットが手元にあるワクワクを早く味わいたい」というご意見も。チケットがあれば、観劇当日までの楽しさも最大限味わえる気がしてステキですよね!

またおちらしさんスタッフの間では、こちらの直前派の方のお声が話題になりました。

「地震で自宅が全壊したときにチケットを取り出すのに手間がかかったり、保管に困ったから」

……なんという事態でしょう。ご自身がご無事で本当に何よりですが、地震大国ニッポンにはこんなリスクもあるのかと思わされました。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。どうかチケットも無事であったことを願うばかりです。

観劇の直前、早め、気づいたとき。それぞれのメリットとリスクがありますが、皆さまご自身にあった方法を選んでいらっしゃるようでした!


また、7月号の「つながる!アンケート」では、猛暑に役立つ劇場回りのオススメ休憩スポットやルートも教えていただきました。こちらもいくつかご紹介いたします!

帝国劇場のマチソワの時には、日比谷シャンテはとても混むので、銀座のJ_O CAFEによく行きます。距離的にシャンテとあまり変わらないし、空いていてWi-Fiも快適なので、ツイートを見ながらゆっくりできます。
東京国際フォーラムのガラス棟。京葉線東京駅を起点に動くので、ベンチで休憩する事が多いです。夜に天井を眺めてぼんやりと余韻に浸ります。

日比谷界隈に慣れ親しんだ皆さまの貴重な耳寄り情報、お寄せいただきありがとうございました!感染症対策と同様に、熱中症対策にも力を入れて暑い夏を乗り越えてまいりましょう。

おちらしさん8月号は、まもなく会員の皆さまの元へお届けいたします。こちらもぜひお楽しみに!来月の「つながる!アンケート」へのご回答もお待ちしております。

おちらしさん8月号「つながる!アンケート」

Q1. 感染症の影響等で観に行くことができなかった公演の
チラシやチケットはどうしてますか?
Q2. 知人や友人、家族を公演に誘う時の誘い文句を教えてください!

ご回答はこちらからどうぞ

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525