見出し画像

【劇場めし 番外編】連載3周年特別編「もう一度行きたいお店3選」

「劇場周辺の、おすすめのご飯屋さんをご紹介!」する、このコーナー。実はこの原稿で連載3周年を迎えます! 皆さまの日頃のご愛読に感謝して、今回は特別編「もう一度行きたいお店3選」をランキング形式にてお届けします。

蛇足かもしれませんが、一応申し上げておきますと、「もう一度行きたい!」と銘打ちながら、取材後に再訪したお店の実例は「3選」では収まりません。それくらいお気に入りのお店ばかりを紹介しています。今回は「3周年にちなみ3選」とさせて頂きました。それでは、早速第3位の発表から!

海苔弁「いちのや」です。ここのお弁当は本当にコスパが高く、また冷めても美味しいことから、劇場めしに適した一品と言えるでしょう。おかずの種類も豊富、ボリュームもあり、弁当箱(容器)の大きさ以上に満足感があります。とにかく「また食べたい」と思わせてくれるお弁当。店舗数も徐々に増えているようで、僕の知る範囲ですが、KAAT神奈川芸術劇場の最寄駅である元町・中華街駅の近く、そして、あうるすぽっとの最寄駅である東池袋駅の向かい側に、それぞれ店舗があります。記事にした新宿甲州街道店も含め、劇場の近隣にあることが多いのです。お店の暖簾を見かけた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。弁当と観劇、この相性の良さを再確認したお店でした。

続きまして、第2位はこちら!

池袋西口にある「一心」。昼営業の和定食ランチを紹介しました。ここのランチは連載を始める以前から知っていて、元々お気に入りのひとつ。安くて美味しいのは勿論のこと、麦めしのお代わり無料、定食の種類も豊富、単品で小鉢追加可など、その人に合ったランチを楽しむことができます。紹介時に訪れた際も、来客それぞれが「定食に納豆をプラス」、「ご飯は半分で」、「お代わりを軽めで下さい」など、皆さんそれぞれのマイルールでお昼休憩を満喫している様子でした。池袋西口は良い飲食店が多く、散策し甲斐がありますが、一心も強くオススメします。東京芸術劇場のすぐ側です。

そして、「もう一度行きたいお店」第1位は……!?

錦糸町にある「立ち呑み 粋」。紹介記事にも書いていますが、心から「通いたい」と思わせてくれる居酒屋です。ポイントは「一人飲みにおける圧倒的安心感」。お酒もおつまみも安くて美味しい、メニューも豊富、一人でも居心地の良い店内の活気、その全てに惚れ込んでいます。粋で食べた大根の唐揚げがあまりに好きすぎて、自宅でも見様見真似で作り、再訪して黒板メニューに載っていれば必ず頼み、いま思い出しても食べたくなる…(笑)。錦糸町駅から徒歩3分程度と立地も良く、一人でサクッと飲んで帰りたい日の理想郷です。

以上、3周年の特別編として3選をご紹介しました。観劇の際、皆さまの劇場めしの参考になれば幸いです。そして、今後とも当コラム「劇場めし」をよろしくお願い致します。

文:園田喬し(演劇ライター・編集者・『BITE』編集長)

海苔弁いちのや 新宿甲州街道
東京都渋谷区代々木2-11-12
TEL:03-6276-1126

一心(いっしん)
東京都豊島区西池袋1-15-7
ベルビルB1F
ランチ営業 11:30〜14:30(ラストオーダー)
TEL:03-5951-2997

立ち呑み 粋
墨田区錦糸4-1-8
TEL:050-5570-0606

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525