見出し画像

弾き語り動画 始めました。

皆様お疲れ様です。週末に沖縄県台風直撃の予報が出ておりまして、まあ大丈夫だろうと余裕ぶっこいてて当日いつも痛い目を見るひーびです。台風対策しなくちゃ

さて前々から語っていたYouTubeを始めました。とうとうやってしまいました。

その動画がこちらになります。いや〜もう後には退けませぬ!

この男がこのnoteを書いておる張本人ひーびですよ!っ皆様!

しかしこいつの部屋汚いなww

まだチャンネルの細かいところまでは詳しい設定までは行っておりません週末ちょっとづつ触っていくつもりです。皆様是非チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記念すべき最初の1曲は大好きなピロウズの「funny bunny」です。言わずもがな大名曲ですね。

最近ではアクエリアスのCMでTwitterのトレンド入りをした楽曲ですよ。しかし動画を探して見たが見つからず。泣けるCMで話題になりましたよねもう去年の話ですが。時が経つのは早すぎる。

不思議な経緯を辿って名曲と呼ばれるまで成長を果たしたすごい曲です。

1999年にリリースされたオリジナルアルバム『HAPPY BIVOUAC』の中の1曲だった。ただ、とくに派手なナンバーでもない「Funny Bunny」は、あくまで「彼らの中のいい曲」という立ち位置だった。それが年を追うごとに特別な歌へと変わっていったのである。

まず2000年になり、ガイナックスによって製作されたOVAのアニメ『FLCL(フリクリ)』である。the pillowsの楽曲が数多く使われたことでも知られている作品で、「Funny Bunny」もその中の1シーンでフィーチャーされた。

続いて2004年にはthe pillowsのトリビュート盤『SYNCHRONIZED ROCKERS』がリリースされる。この中で「Funny Bunny」はELLEGARDENによって演奏されており、オリジナルよりもエモーショナルな熱気が感じられる仕上がりになっている。

これで知った人多いのではないでしょうか僕もエルレのおかげで知りました。むしろ最初はエルレの曲だったと思っていたほど。

2007年から『週刊少年ジャンプ』で連載が始まったマンガ『SKET DANCE』では、ストーリー中のバンド演奏の場面で「Funny Bunny」の歌詞が登場していた。このアニメ化にはピロウズも主題歌で関わっておりこちらのマンガからも知ったよ〜という人もいるのでは?僕もこのマンガのおかげでピロウズ繋がりの大親友ができたんです。そしてこの「Funny Bunny」はThe Sketchbookというこのアニメのために作られたバンドによって演奏されている。

この時期になるとこの曲は何か特別な曲という立ち位置まで上り詰めた曲になったと思います。

2014年にはthe pillowsのトリビュート盤の第2弾『ROCK AND SYMPATHY』が制作され、ここではBase Ball Bearがカバー。こちらも素晴らしい仕上がりになっております!

さらに翌2015年にはアイドルネッサンスによる「Funny Bunny」が発表されている。

まさかアイドルにまでカバーされるとは。これがまた素晴らしい出来なのである。女の子が歌うとまた違った魅力が出てきます!

とまあいつの間にか自分の動画紹介というかfunny bunnyの動画紹介になってしまいました笑

是非聞いたことない人は聞いて見て下さい名曲なのは間違い無しです!

それでは皆さんまた明日この場所で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?