見出し画像

自己紹介

はじめまして!

「失敗しない 小学校 お受験情報」のnoteを見ていただき、ありがとうございます!

私たちは、関東在住 子育て中の夫婦です。


夫 サラリーマン 妻 看護師の共働き夫婦です


小さいころから運動神経のよい娘、コツコツと続けることが得意な息子がいます。

子どもたち2人とも、第一志望の超難関校に合格し、毎日楽しく通っています。

2人とも学校が大好きです


小さいころから英才教育を!というポジティブな理由で小学校のお受験を始めたのではなく、関東での過酷な中学受験を避けるために、早めに受験を終わらせようと思い、小学校のお受験を始めました。

受験漫画「二月の勝者」の名ゼリフをご存じでしょうか。

君達が合格できたのは、父親の「経済力」そして、母親の「狂気」

二月の勝者


今思えば、子どものお受験は、このセリフに全てが集約されていると思います。


私たち夫婦も、小学校のお受験のために、沢山の塾に通いました。

沢山の講座、沢山の教材、沢山の模試を受けて、子どもたちの合格を信じて沢山の投資をしてきました。(驚くほどお金が消えていき親は泣いていたw笑)

そして、合格のために、評判のいい塾を教えてもらったり、紹介制の塾につないでもらったりと、沢山の情報収集をしてきました。


夜な夜な合格につながる情報をWEBであさるなど、何が何でも子どもたちを第一志望に合格させる!(そして、あとは楽をする!)と、狂気に満ちたお受験生活でしたw笑


小さいころから運動神経のよい娘は、体操や行動観察の模試の結果は順調でしたが、ペーパーが苦手。

活発で運動神経の良い娘

毎朝ペーパーの時間を取ってましたが、いつも泣きながらやってました。(たった1枚で、やりたくない~と、、)


逆に、コツコツと続けることが得意な息子は、1時間でも2時間でも、ひたすらペーパーをこなし、「もっとやりたい」という恐ろしいほどのペーパー好きでした。

読書やお絵描きが好きな息子


ただ、運動が大の苦手・・。

体幹が弱いのか、くねくねしがちで・・。


タイプの異なる子どもたちに合わせた勉強法や塾選びで、なんとか第一志望の合格をつかむことができました。


子ども2人とも、第一志望の超難関校に合格


小学校受験は、親の面接や願書が評価されます。

また、お子様の日々のペーパーを見てあげたり、塾の送り迎えなど、親の関与が受験の結果に大きく影響を与えます。

豊かな感性を育むために、家族で色々なところに出かけ、どれだけ体験を増やしてきたかも大事です。

親が頑張ることで、お子様の受験の合格に近づくため、「小学校受験は親の受験」とも言えます。


私たちの情報をお伝えすることで、お受験で悩んでいる方の助けになると嬉しいです。

読んでいただいている方の、第一志望合格につながることを信じて、夫婦でnoteを更新していきます。

私たち夫婦も、お受験の時に悩んだり知りたかったことを、noteでまとめていきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?