見出し画像

【合格する願書の書き方】雙葉小学校 「本校を志望したのはなぜですか。ご家庭の教育方針をお書きください。」

合格する願書の書き方シリーズ。

今回は、女子御三家「雙葉小学校」です。

合格する願書の書き方シリーズはこちらをご覧ください↓↓


小学校受験において、女子校のトップといえば「雙葉小学校(四ツ谷)」。

中学でも、御三家に入る、唯一の小学校です。

桜蔭、女子学院、そして、雙葉。

小学校の伝統校でもあり、中学校ではトップクラスのお嬢様学校。


女子校の中でもなぜ、四ツ谷雙葉なのか。

一番大切なのは、なぜ横浜雙葉、田園調布雙葉ではなく、なぜ四ツ谷雙葉が良いのか。

雙葉系列の教育指針や校風を理解した上で、四ツ谷雙葉にしかない教育を示さなければいけません。

四ツ谷雙葉の受験番号を決める順番は、氏名のあいうえお順のため、とりあえず、併願しやすいから四ツ谷雙葉を出願するという人も多いと思います。



ほとんどの学校は月齢考慮があり、受験番号は逆生年月日順や生年月日順となっている中、かなり珍しい受験番号順の付け方です。

五十音の早い人は、出願順で決まる白百合や聖心を午後にして、1日に2校受けられるという事になるので、氏名の五十音が早い人か遅い人は併願校のハンドリングがしやすいのです。

その為、とりあえず女子校トップ校の四ツ谷雙葉は出願しておこう!と考える人が多いのです。


熱望している人は、とりあえず出願する人に、願書で負けたくありませんよね!

四ツ谷雙葉を本気で合格を狙い、光る願書にするための記事です。

雙葉小学校攻略のポイント、願書例(1.本校をどのようなことでお知りになりましたか。2.本校を志望したのはなぜですか。3.ご家庭の教育方針をお書きください。4.志願者本人について、学校が伺っておいた方がよいとお考えの点がありましたら、お書きください。5.その他伺っておいた方がよいと思われる点がありましたら、なんでもご記入ください。)を、丁寧にまとめています。

想定した家族構成。

父:医師
母:専業主婦
本人:長女

母親との縁故無。フリー枠での受験。


ここから先は

2,409字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?