見出し画像

玉川学園小学部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


玉川学園を志望した理由


お世話になります。今年の秋、私たちの家族にとって大切な一歩が近づいています。娘と息子が、玉川学園小学部での充実した学びの場を求めて、受験を志願いたします。

娘は活発で元気いっぱいの性格を持ち、これまでにピアノと水泳を継続的に学んできました。彼女の好奇心と向上心を支え、伸ばす教育環境を玉川学園小学部に求めています。こちらの学校が提供する多彩な教育プログラムは、彼女の多才な才能を最大限に活かし、新たな可能性を開拓することでしょう。

また、家族との絆を大切にし、家庭菜園や料理を楽しむ時間も大切にしています。これは、学校の理念と調和し、協力と共感の大切さを学ぶ機会となります。玉川学園小学部が提供するコミュニティと協力の中で、家庭と学校が一体となり、子どもたちが成長できる環境に魅力を感じております。

私たち親子は、休日に家族で様々な体験をし、学びのチャンスを逃しません。玉川学園小学部はその点でも魅力的で、幅広い学外活動と文化体験を提供していることを理解しています。この学び舎で、子どもたちが豊かな経験を積み、自分自身を発見し、自信を育むことを願っております。

私たちは共働きの家庭で、家事育児を夫婦で分担し、子どもたちの成長を支えています。こうした家庭の価値観と、玉川学園小学部の教育方針が共鳴すると考えております。家庭と学校の連携が深まり、子どもたちが心身ともに健康に成長できる場として、玉川学園小学部に期待を寄せております。

最後に、縁故はありませんが、誠実な教育と成長への熱意をもって、玉川学園小学部に入学できることを夢見ております。お忙しい中、この願書をお読みいただき、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、玉川学園小学部を志望いたします。

玉川学園は、100年以上の歴史を誇る名門校であり、全人教育を理念に掲げ、豊かな人間性を育むことを目指しています。私は、この教育理念に深く共感し、玉川学園で学び、成長していきたいと考えております。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持っています。また、人と関わることが好きで、友達や家族と協力して何かを成し遂げる喜びを味わってきました。玉川学園では、さまざまな体験を通して、自分の興味関心を深め、他者と協働する力を身につけたいと考えております。

具体的には、玉川学園の特色である「探究型学習」に強く惹かれています。私は、自分の頭で考え、課題を解決することを楽しむタイプであり、玉川学園の「探究型学習」を通して、より深く学び、自ら考え行動できる力を身につけたいと考えております。

また、玉川学園は、国際理解教育にも力を入れています。私は、将来は海外で活躍することを夢見ており、玉川学園で英語や異文化理解を学び、国際人としての素養を身につけたいと考えております。

私は、玉川学園で学び、自分の可能性を最大限に引き出し、将来社会に貢献できる人材になりたいと考えております。

自己PR

私は、好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持つタイプです。幼い頃から、自然や生き物、科学などに興味があり、図鑑やテレビ番組で調べたり、実際に体験したりして、知識を深めてきました。また、人が好きなことや、人と協力して何かを成し遂げることの喜びも、小さい頃から感じてきました。

最近では、プログラミングに興味があり、独学で勉強しています。また、図画工作や音楽などの芸術にも興味があり、学校や習い事を通じて、さまざまな表現方法を学んでいます。

私は、玉川学園で、自分の興味関心を深め、他者と協働する力を身につけていきたいと考えております。

まとめ

私は、玉川学園の教育理念に深く共感し、玉川学園で学び、成長していきたいと考えております。自分の可能性を最大限に引き出し、将来社会に貢献できる人材になりたいと考えております。

本校でのご指導をよろしくお願い申し上げます。

Bard


私たちは、娘の〇〇ちゃんが玉川学園小学部で学ぶことを心から願っています。 〇〇ちゃんは、活発で元気よく、運動が好きな女の子です。 小さいころからピアノと水泳を続けてきましたが、それだけでは飽き足らず、家族でいろいろなところに出かけては、新しいことに挑戦してきました。 山登りやキャンプ、スキーなど、自然と触れ合うことが大好きです。 また、娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんだりすることもあります。 そんな〇〇ちゃんは、自分の好きなことに対しては一生懸命に取り組みますが、苦手なことに対しては逃げる傾向があります。 私たちは、そんな〇〇ちゃんに、自分の可能性を広げるためには、苦手なことにも挑戦することが大切だと教えてきました。

玉川学園小学部は、「自ら考え行動する人間」を育てる教育理念を掲げています。 実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行ったりして、その理念が具体的にどのように実践されているかを知ることができました。 例えば、授業では生徒同士が積極的に意見交換をしたり、発表やディベートをしたりすることで、自分の考えを表現する力や他者の視点を尊重する力を養っています。 また、放課後や休日には様々なクラブ活動やサークル活動があります。 音楽や美術、スポーツなど多彩な分野で生徒たちは自分の興味や才能を伸ばしています。 さらに、国際交流や社会貢献活動も盛んに行われています。 海外の友人と交流したり、地域の清掃やボランティア活動に参加したりすることで、世界や社会に対する関心や責任感を育んでいます。

私たちは、このような玉川学園小学部の教育環境が、〇〇ちゃんの成長にとって最適だと考えています。 〇〇ちゃんは、玉川学園小学部で自分の得意なことだけではなく、苦手なことや未知のことにも果敢に挑戦し、自ら考え行動する力を身につけることができると信じています。 また、玉川学園小学部の仲間や先生と共に学び、遊び、生きることで、人間性や倫理観も深めることができると期待しています。 私たちは、〇〇ちゃんが玉川学園小学部の一員となり、幸せに学ぶ姿を見たいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI



お子様の性格について


娘は非常に活発で元気いっぱいの性格を持っています。彼女は常に新しいことに興味を持ち、好奇心旺盛です。運動が大好きで、特に水泳は得意で、毎週の練習を楽しみにしています。ピアノも続けており、音楽への情熱が彼女を魅了しています。その一方で、家庭菜園での作業や料理も大好きで、家族との時間を大切にし、協力を大事にする姿勢を持っています。彼女は他の子どもたちとの交流を大いに楽しみ、新しい友達との出会いを楽しみにしています。これらの要素から、彼女は協調性があり、自己表現力が豊かで、自己成長に積極的な性格を持っています。

ChatGPT


娘の性格は、目標に向かって努力できる、計画性と実行力がある、粘り強く諦めない、ポジティブで前向きな気持ちで取り組める、といった特徴が挙げられます。

娘は、これらの特徴を意識して、自分自身の性格を磨くことで、合格を目指しています。具体的には、目標を明確にし、計画を立て、挫折を恐れずに、前向きな気持ちで取り組んでいます。

もちろん、性格は努力だけで変えられるものではありませんが、娘は意識して行動することで、必ず成長することができます。娘は、これらの特徴を意識して、合格を目指して努力していきます。

Bard


娘の〇〇ちゃんは、明るく元気な女の子です。 彼女は、何事にも積極的に挑戦する姿勢を持っています。 ピアノや水泳はもちろん、山登りやキャンプ、スキーなど、様々なことに興味を示します。 彼女は、自然と触れ合うことが大好きで、動物や植物にも優しく接します。 彼女は、家族と一緒に料理をしたり、家庭菜園をしたりすることも楽しみます。 彼女は、自分の好きなことに対しては一生懸命に取り組みますが、苦手なことに対しては逃げる傾向があります。 しかし、私たちは、そんな彼女に、自分の可能性を広げるためには、苦手なことや未知のことにも果敢に挑戦することが大切だと教えてきました。 彼女は、そんな私たちの言葉を素直に聞き入れてくれます。 彼女は、人とコミュニケーションを取ることが得意で、友達や先生と仲良くします。 彼女は、自分の考えをしっかりと伝えることができますが、他人の意見も尊重します。 彼女は、感受性が豊かで、感動したり笑ったり泣いたりすることが多いです。 彼女は、幸せな気持ちを周りの人にも分け与えることができる女の子です。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?