見出し画像

女は弱し、されど母は強し

子どもがこの世に生まれた瞬間から
女性は「母」になります

小学校1年生、新入部員、新人バイト、新入社員…
新人さんはいつだって初心者扱いしてもらえたのに
母になったときだけ、
突然プロフェッショナルの実力を求められます

ミルクをあげるのも、オムツを変えるのも
お着換えも沐浴も
何もかも始めてなのに
いきなり高い完成度を求められるってプレッシャーですよね

そんな数々の困難を潜り抜けてきた
全てのお母さんたちを私は心から尊敬します


伝説の勇者もいきなり勇者になったわけではありませんよね


今回書いた
「女は弱し、されど母は強し」
はレミゼラブルでよく知られるビクトル・ユゴーの言葉です

子どもがいなかった頃は考えられなかったほど
母になった女性は強い!

私も母になるまでは
朝起きる、家族の食事を作る、洗濯をする
自分以外の人をあれやこれや気を遣う
なんて全くできなかったのに

いつの間にかできるようになり
タフになっていました(笑)

そんな風に全てのママさんたちを見ると
皆さんすごい!
と一人で感動してしまいます(笑)

ブログではもっと子育てに役立つ
人生に役立つ「心の持ち方」
なども紹介していきますので
次回も楽しみにしていてくださいね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?