見出し画像

冬は近い 富士山が見え出したから

暁に目覚めたので、散歩をしました。

明けの明星が明るい。-4.5等級だそうです。

これ見よがしに空に線を描く飛行機。

食べられそうな感じがする茸。食べないけど。
そして、

おわかりいただけるでしょうか?
真ん中に灰色の山が写っていますが、富士山です。
ここは東京北部の低地。北区と足立区の境の橋。富士山までの距離は、軽く100キロをこえていますが、見えるんです。冬の晴れた日の夕暮れ時には、くっきりと見えます。

残暑が厳しくて、まだ夏だと錯覚するような秋ですが、控え目に現れた富士山を見て、冬がすぐ隣に来ていることを実感しました。

秋の日は釣瓶落とし。冬になるのも釣瓶落とし。何かと忙しない秋から冬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?