見出し画像

ツワブキはヤマブキである

ツワブキのふだの花壇にヤマブキのツワより艶のある花咲けり

先日、とある広場で「ヤマブキ咲いてる~って、ツワブキ?」と、目が点になりました。


花は確かにヤマブキです。


その下を見ると、


いました、ツワブキが。

冬の間、咲いていたのだよね。あとはヤマブキに任せて、春眠してください。

札を「ヤマブキ」にした方がいいかもしれませんね。「石蕗」と書くツワブキはヤマブキともいうのですから。「山蕗」と書いて。

※見出し画像は去年の晩秋に某所で撮ったツワブキ

この記事が参加している募集

今日の短歌

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?