見出し画像

枯れ言葉をアップデートする〔一昨日来い〕

大学入試問題集には、高校生に通じない言葉がいくつも出てきます。
その一つ、

おとといこい〔一昨日来い〕二度と来るなとののしり追い返す言葉。

おととい来やがれということもあります。


「君のためにと思ってわざわざ来てあげたのに、なんだその態度は!」

「おととい来やがれ」

「?」となる高校生は多いでしょう。


若者向けにアップデートするなら

縁を切りたい

でしょうか?


「君のためにと思ってわざわざ来てあげたのに、なんだその態度は!」

「縁を切りたい」


縁を切るといえば、私はグレープの『縁切寺』を思い出す世代。

半世紀ほど前の曲なんですね。
久しぶりに聴いてみましたが、全然古びていません。

「一昨日来い」を「縁を切りたい」と言い換えましたが、
『縁切寺』ではなく『一昨日来い寺』だったら、名曲は生まれなかったでしょう。

100%イコールの言葉はないということですよね。


この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?