見出し画像

②発症1〜3日目 / 手指から腕足に広がる痛み

息苦しさや腹部の痛みが明らかに増しているなと感じるようになってから数週間後、急に人差し指と、中指がピリピリと痛むようになりました。

(この日を便宜上発症1日目と数えています)

夕方の帰りの電車の中でのことです。
弱い静電気が指先に流れているような感覚が急に始まりました。

えーぶつけたわけでもないのに?指2本だけ?絶対におかしい!と思った次の日には、ピリピリした痛みが他の指や両手の手のひら全体に広がってしまい…

その翌日には痛みが腕や脚全体に広がり、時々腕がズキンと痛むように

3日で急に症状が進行したのでさすがに焦りました。

AI問診のユビーやブログで似た症状を調べまくり、もしかして神経内科か膠原病科じゃないか?と。
(病気が分かるまでに数年かかっている方も多い中、これだけ早く診療科が絞れたのは体調が悪い中情報を発信してくださった皆様とインターネット業界の進歩のおかげ…!)

そして週明けすぐに、専門医のいる膠原病科へ。
何だかすごくおしゃれなクリニックだった…。

そこでは尿検査と血液検査をしましたが、詳しい結果が出るまで1週間かかるのでまた来るように言われました。

こんなに急激に身体がおかしくなっていってるのに、1週間もほっといて大丈夫なのかと不安になった記憶があります。

でもお医者さんに「様子を見ましょう。」って言われたら、様子を見るしかないですよね…。

結局次の日悪化して、別の病院に行く羽目になったのですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?