見出し画像

誰かのルーツを知るって、超面白いって思ったお話

おはようございます、こんにちは。こんばんは。のいまんです。

本日は、人が何かを達成させたい、目標にしたいと思ったキッカケを知るって、めちゃくちゃ面白いなと思いました。というお話をしていきます。


とある人に、私は美容整形外科になりたいです。と言われたり、純粋な恋愛を楽しんでもらいたいために活動しています。と言われたり、俳優の〇〇さんが演じていた数学者みたいになりたい。と言われたら、どう思いますか?

おそらく次の回答になると思います。

① そんなの無理だよ !or できるよ!がんばれ!!

② なんでそう思ったんですか?

になるかと思います。。。他にもあるかと思いますが、今回は②に絞ってお話ししたいと思います。

『なんでそう思ったんですか?』を聞いてみると、その人のさらに奥に眠る心情が見えてとても面白いです。

今回は、私の経緯についてお話ししていきます。

私が数学者になろうと思ったキッカケは、映画『容疑者Xの献身』を観たことでした。

そこで堤真一さん演じる数学の先生を観て、俺もこんな数学者になりたいと思いました。ネタバレになるので、全てをお話しできませんが、こんな数学者になれたら、カッコイイなと思いました。

自分の大切な人のために、自分の才能を駆使し、守ろうとする姿勢に当時とてつもなく感動しました。泣いたのも覚えてます。

ということで、こんな感じで本日は終了します。


では、またお会いしましょう。