見出し画像

【腸活】発酵食品を食べよう~自家製ぬか漬けと鶴橋でお勧めのキムチ屋さん

こんばんは。ゆずです。

ダイエットを機に、意識して発酵食品を取るようにしています。

とはいえ、納豆やヨーグルトはあまり好きではなく、お味噌汁も夏場はちょっとツライ。

ふと思いついたので、自家製のぬか漬けです。

近くの有機野菜を扱うお店で、自家製ぬか漬けキットが売られていたので、イソイソと買い求めました。

きゅうりやナス、ニンジン、みょうがなどを漬けていますが、手軽で美味しいのがきゅうりかなと思います。家族にも評判が良いです。

毎日かき混ぜるのが理想ですが、冷蔵庫で保管すると1週間くらいほったらかしでも大丈夫。しばらく続けてみます。

もう一つ、欠かさないのがキムチ。これは夫の好物なので、スーパーで適当に買っていました(笑)

ところが、出会ってしまったのです。

運命のキムチに!

大阪、鶴橋にある山亀商店さん。

画像1

白菜、キュウリ、切り干し大根、キャベツ、etc… どれもおいしくて、この2ヶ月ほど毎週のように通い詰めている我が家。

画像2

辛すぎず、ほんのり甘味を感じる味付けで、日本人向けかなあと思います。雑味がなく、全然飽きない。

鶴橋といえば、焼き肉店を始めとする、韓国食材が多いところです。チヂミやキンパ、チャプチェのテイクアウトもあちこちで販売しています。

機会があれば、ぜひ足をお運びくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?