見出し画像

世帯主名義の「すまいの火災保険」で家族の自転車事故もカバー

こんばんは。ゆずです。

先日、塾帰りの娘がお友達と自転車でぶつかり合うという事故を起こしてしまいました。

お友達がけがをしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先方のお母さまは「お互い様だから」と言ってくださったのですが、娘が無傷だったこともあり心が痛みます。

せめてもの気持ちとして、治療費はこちらで負担させていただきたい。先方は固辞されていますが、保険を使えると話せば受け取っていただけるかも?と考え、加入中の保険を確認してみました。

夫名義で加入している、「すまいの火災保険(マンション居住者家財専用プラン)」地震保険と事故等の保障がオプションで付いています。

契約書を見ても、契約者以外でも保障がついているのか、自転車もOKなのかがわからず、取り合えず電話で確認。

結果的に、娘も対象になること。事故時の状況から推測して、治療費の50%が保険金でカバーできることがわかりました。

以前、同じ保険で盗難にあった自転車の代金が返ってきたことがあります。

すまいの火災保険 という名称だし、パンフレットや契約書には詳しい保障内容は書かれていません。自分で調べることが大事だなと改めて思いました。

お友達のケガがよくなり、落ち着いたら先方と話し合うつもりです。

自転車事故、本当に気をつけなければいけませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?