見出し画像

neuetのリモート事情

リモートワークが始まって2ヶ月、はじめは少し不安がありつつも、いまできる最適な方法をとっていこう、とポジティブにリモートワーク続けています。
そんなわたしたちの2ヶ月間のリモートワーク事情を紹介します。

集中できる環境づくり

家で働く環境をどうするか。
家族がいたり、作業スペースがなかったり、そういったなかでそれぞれ業務環境を整える必要がありました。

そのなかでの「集中できる環境づくり」の一例がこちらです。

画像1

リモート1日目。
「個室」「椅子に座れる」という点を押さえた環境構築。

画像2

そして現在。
最適なかたちに落ち着きました。
他にも自宅のベランダだったり、車の中だったり、いろいろな環境のなかでおのおの集中できる環境を構築しています。

コミュニケーションはDiscordとZoom

明日からリモートワークね、となって次に考えたのは、「どうやってコミュニケーションとるか」ということでした。
いくつか候補に挙がったなかで試してみたのがDiscordとZoomです。

Zoom
・オンラインミーティングはZoomが最も安定する
・バーチャルバックグラウンド機能で背景も隠せる
Discord
・ボイスチャット
・基本無料
・カメラを共有しなくてすむ
・テキストチャットは使わないSlackに集約する
・タイピング音などはみんなで働いている雰囲気が出る
・リモートをしていると、誰かと話をしたい時に「声をかけるコストをいかに下げるか」がものすごく重要

Discordで話しかけやすく

このリモートワーク期間は主にDiscordでコミュニケーションをとっています。
毎日のDaily Sync ミーティングも、Discordで話しています。

基本的にDiscordはずっとつないだまま、話しかけたいときにすぐ話せるよう、リモートでの障害をなるべくなくすようにしています。
neuetでは東京・福岡と複数のオフィスがあるので、普段なかなか会えないメンバーとの会話がしやすくなりました。
また、メンバー同士の会話も聞こえてくるので、普段あまり入ってこない情報を聞くことができるのも新鮮でよかったですね。

ミーティングはZoomで

議論するときは顔を合わせたほうが伝わりやすいということもあり、全体定例などのミーティングにはZoomを使っています。

画像3

採用における面談・選考もいまはオンラインでおこなっています。
2月に完成したばかりのオフィスも紹介したい!ということで、バーチャル背景でオフィス案内をするなど、オンラインでも社内の雰囲気を伝えるよう工夫しています。

メンバーも増えました

リモート体制になってから、neuetにはたくさんメンバーが増えました。
その中には、面談・選考すべてオンラインだった方もいて、実はまだ一度も直接お会いしていない方もいます。
日々のDiscordやZoomでのコミュニケーションはもちろん、雑談をメインとしたTGIF(Thank God It's Friday)など、業務内外問わずさまざまなコミュニケーションを図っています。

画像4

最近はじまったのはシャッフルおやつタイム。
全メンバーをシャッフルして、4人くらいのチームでおやつを食べながら雑談します。

なにげないコミュニケーションも大切にしながら、拠点・職種を越えて連携していける組織にしていきたいと考えています。

東京展開、準備中です

リモート体制のなか、東京を含めた新しい都市での展開準備を着々と進めています。
新しい都市でのスタートをお知らせできるまであと少し。楽しみにお待ちくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?