なぜその習慣をやっているのか?

最近流行のモーニングルーティン(習慣)ですが、自分もそれを確認してみたところ一つの疑問が浮かんだ。

なぜ、そもそもそれをやっているのか?

あまり考えたことがなかった。

その疑問はなぜトイレに行くのと言われているのと同じくらい当たり前のことだからだ。

なぜと言われると昔からやっているから。

そんな答えは、自分の嫌いな『常識だからだ』と言われているのと同じだ。

常識だからと言われると、思考停止してしまう魔法の言葉のように思えるが、そんなことはない。

例えば他人の中の常識みたいなものは腐るほど存在する。

そんな言葉で思考停止するようだと今度の自分の人生が怖くて仕方がない。

ということで、これから自分のやっている習慣を見直そうと思う。

ちなみにその習慣とは朝の歯磨きのこと。

それでは。また。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?