見出し画像

ツクールMZ プラグイン ゴールドを消費するスキル/変数を消費するスキルを作成する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回はゴールドを消費するスキル/
変数を消費するスキルを作成する方法を紹介します。

概要

設定方法1(ゴールドのみ)

<GoldCost:30>
ゴールドを30消費して発動するスキルとなります。

設定方法2(変数)

<VirtualCostArray:[{ID:1,Cost:20},{ID:5,Cost:10}]>
変数ID1を20、変数ID5を10消費しないと使えません
またゴールドはID = 0の扱いなので
ここでまとめて設定することもできます。

ただし、VirtualCostArrayでID0を登録しつつ、
GoldCostも記述すると予期せぬ動作となります(不具合)

仕様

仕様1
消費Gold(変数)より低い場合でも実行は可能となっています。、
この場合使用後のGold(変数)は0になります。
(一度選択した場合、不発にならない)
仕様2
ゴールド消費スキルは敵が使用してもゴールドが減りません
(敵にとっては意味のない設定となります)
一方、変数消費は敵側にも有効になります。
行動パターンを制御するのに活用できるかもしれません。
仕様3
画面に表示される数値はゴールドが最優先
次に配列で一番前の数値となります。

Plugin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?