見出し画像

大サウナ博10を終えて

大サウナ博10

ご来場、ご視聴ありがとうございました。

温浴業界を彩るエンタメ力高めなプロが集まって、個々が得意分野で輝きました。

会場にいらっしゃった方は気付かれたかと思いますが、裏方も温浴著名人ばかりです。

私の主催イベントはイベント屋さんに頼みません。予算が乏しいのもありますが、私達には「温浴人や深く関わる方」の中に「音響やアイドルや演出や衣装などなど」のプロがいらっしゃいます。その皆さんと温浴イベントをプロレス開場で開催しました。

正直、サウナがないことへのお叱りも以前はいただきましたが、浴場だけが温浴力ではないことを最近はご理解いただけていると思います。

重要なことはスタッフが温浴を理解している方々だからこその企画です。サウナが無くてもサウナ愛の溢れる皆さんによるイベント力です。

私は20年ほど前から、温浴の業界力の弱さがとても悔しかった。売上がどうこうではなく、「浴場掃除してお湯沸かしてればいい。余計なこと考えるな」という経営者のまったく人間味のない発想との闘いです。そんな考えじゃ何も変わらない。面白くならない。むしろ衰退する。というむしろ怒りです。

しかし、ある経営者が「敵は⚪⚪⚪ニーランド」と発言したのをテレビで見て衝撃受けました。

そこから、温浴に出来る面白いことを続けてついに10回目の大サウナ博でした。

いつか「大」イベントとなるべく名付けましたが一旦白紙に戻し、中サウナ博や上サウナ博など大きさにこだわらず向き合いたいです。

お客様、スタッフの皆様、本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?