見出し画像

言葉を掘ったらなんか出てきた。#5

第5回目のコトホリは「ただいま」と「おかえり」です。

少し考えると気付くと思いますが、実はこいつら……めっちゃ途中!!

漢字だと分かりやすい。「只今」と「お帰り」…う〜ん、途中ですねぇ。

元々続きがあったんでしょうね。「只今戻り仕まつった」「お帰りのこと心よりお待ちしておりました」みたいな感じで。

何かがあって徐々に後ろがなくなっていったはずだ。

きっとこんなことがあったんだろう(以下妄想↓)

NA:「昔々、時は江戸時代。ある武士が戦より命からがら生き延び、三月振りに愛する嫁と乳飲み子が待つ家へと帰ってきた。」

SE:「ガタガタッ」(建て付けの悪い扉を開ける武士旦那)

武士旦那:「只今、もっ!」

(生きて帰って来た武士旦那を見るや否や飛びつく武士嫁)

武士嫁:「お帰り!」

NA:「帰りの挨拶を皆まで言う代わりに、二人は接吻を熱く交わすのであった。」

終(妄想終わり)

てな感じのやりとりが毎回続いたので、夫婦会議で「もうそろそろ、ただいまとおかえりだけでよくね?」って結論になったんだろう!


かなりショートになりましたが今回のまとめ!

「ただいま」と「おかえり」を掘ったら<夫婦の愛に余計な言葉なんていらない>が出てきた。

次回のコトホリもお楽しみに!(今回で変な人だと思われたな。。まぁいいか)

サポートを考えて頂けただけで嬉しいです!ありがとうございます!!