見出し画像

メールの自動送信設定に箇所が2つある!?!?何が違うの??(楽楽リピート)

こんにちは!
カスタマーサクセスのMです!

初期設定をしていく中で
基本設定から行える「メールテンプレート設定」と

基本設定>カートシステム設定>メールテンプレート設定


メール設定から行える「受注管理者用メール設定」


メール>受注管理者用メール設定


この2つは何が違うのでしょうか??


大きな違いは
「エンドユーザーの行動がトリガーになるメール設定」⇒「メールテンプレート設定」

「店舗のタイミングで送信したいメール設定」⇒「受注管理者メール設定」になります!

どういう事が設定できるの??

「メールテンプレート設定」では
会員登録時・クレジットカード変更時・注文確認時・LINE連携時などなど
※テキストは「メール>テンプレート管理」で編集可能です。

「受注管理者メール設定」では
サンクスメール・発送完了メール・入金確認などの設定が可能です。
※受注管理者用メール設定ではステータス移動が条件になります。
例)メール配信前「〇〇」ステータス→メール配信後「△△」ステータスに移動

メールテンプレートを沢山増やすには!?

例えば、「決済種別によってメールテンプレートを変えたい」場合は
「受注管理者メール設定」の送信条件で決済方法を指定すれば、条件にあったものにだけメールを送信し、ステータスを振り分ける事も可能です。

メール>受注管理用メール送信設定>新規登録

※「受注管理者用メール設定」の自動送信はネットショップ支援室側の設定も必要な為、自動送信のカテゴリを追加された場合はご連絡下さい。

また上記以外のメール設定では
「メルマガ設定」「ステップメール設定」も対応しており
定期への引き上げやお誕生日メール、指定商品購入までアプローチをしてくれるメール設定も可能になります。

本日は以上です!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?