見出し画像

#36 ドリップすると安い豆でも美味い

コーヒーをドリップして飲むようになってからもう10年以上になります。
ハンドドリップではなくコーヒーメーカーを使ってのマシンドリップなんですけどね、それでも自宅ドリップで飲むと安い豆でも美味しいんです。

ちゃんと豆の風味が味わえるんで、いつもブラックで飲んでます。
これがドリップしたコーヒーの強みかな。
「クリープを入れないコーヒーなんて」というキャッチコピーが流れてた時代に少年期を過ごした世代なんで、まさか自分がブラックコーヒーを飲むようになるなんて思ってもみませんでしたよ。
まさに「オトナじゃ~ん」という感じです(いや、とっくにオトナ通り越してオヤジもいいトコなんですけどね)。

いつか機会があったらハンドドリップも試してみたいんですが、まだオトナになりきれなくて間がもたなそうなんで、もうしばらくはコーヒーメーカーのお世話になりそうです。

コーヒーメーカー


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。