見出し画像

#64 オールナイトニッポン4時間生ドラマ

昭和期の声優話をもう一本。
ニッポン放送の「オールナイトニッポン」で当時は「4時間生ドラマ」という企画をよくやってました。
アニメ映画のタイアップで、封切前夜だとかに放送するんです。
出演声優の人達をスタジオに全員揃え、間もなく公開される映画の前半部分くらいを「生再現」してもらうのさ。

午前1時の時報の直後に、映画のテーマミュージックに乗って「オールナイトニッポン4時間生ドラマ さらば宇宙戦艦ヤマト」みたいな感じに女性アナウンサーのタイトルコールが流れるんだけど、もうこの瞬間に脳内は幸福物質で溢れているわけです。

マルチメディア時代の今だったら色んな形式でこういうのができるんでしょうけど、当時は「AMラジオ」がアニメマニア、声優マニアのパラダイスだったんですよ。
ドラマパートとドラマパートの間には「ファンからの電話を声優さんが受ける」というコーナーがあったんですが、これも4時間生ドラマの名物企画でした。

私も電話したかったんですが、真夜中に家の電話なんか使ったら親に怒られるんで我慢してました。
ケータイ電話なんか夢のまた夢だった時代の、これもまた懐かしい思い出です。

ヤマト生放送


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。いただいた分は今後の取材費として活用し、より充実した誌面作りに役立てていきます。