【ネトゲ依存】水溶性の関係を超えたらアウト。

ネトゲに悩む申見アキです。タイトルを見やすいように変えました。
最近やはりというか、悲しいことに、「○PEXに彼氏を取られている」「夫が他の女とボイチャで盛り上がっていて非常に不快」「ゲームを超えた付き合いをしていて関係が破綻している」という声が、(私のこのアカウントだからかもしれないが)タイムラインに散見され始めた。進研ゼミでやった問題くらいいいねを押す指が止まらねぇってものだ。

緊急事態宣言、ステイホーム、リモートワーク、おうち時間。
そんな新しい働き方の合間で始めたゲームにハマり、いつしか休憩時間が休憩じゃなくなり、戦場になり、資金と時間が必要になる。
まさにゲームの域を超えた生活への侵害に達してしまっている方が多くなってしまっていると感じる。
平和だったはずの私たち夫婦ですらこうして妻がネトゲについてのエセライターになり、夫のスマホを焼こうとした話もある。↓

売られた喧嘩は転売すべきだと考えているので、これからの彼らを俯瞰しては、状況に応じて有料記事として上げていくつもりではある。
しかし有料とはいえど読んで余計にイライラさせてしまいそうな記事や漫画ばかりなので、そりゃ私は書いてスッキリするだろうが、せっかくお金を払って下さっても残る感情が怒りや悲しみだったとすると辛いものがある。もっとも私は有名noterではないのでこれは取らぬ狸の皮算用というものだ。


彼らが楽しいという感情だけで、実際の生活や家族への侵害や、
よく聞く精神的苦痛というからには証拠が必要になる。通っている精神・心療内科の先生やケースワーカーさんがそれを保証してくれているし、診断書も取っている。住んでいる市町村が管轄する法律相談にも足を運んだものである。

だが、通院を通して言われたのは
「(ネトゲ内)浮気相手を法で裁くには、
自分の配偶者も一緒に裁かなければならなくなる」
ということだった。

な、なるほど…
それは、まだちょっと、できない。


私の一例だが、なぜなら夫はやればできる人。
それは妊娠中から、子育てや私のサポートをめちゃくちゃに頑張ってくれていた、自慢にできる実績がある。誰からも好かれる人であった。

さっさと弁護士に繋いでもらって相手の女ごと訴えてしまうのは簡単だが、そのあと私ははたして幸せだろうか。それ以前に、私のメンタルが多分、もたない。

スマホやゲーム機を水に沈めても結局はSNSやネットで繋がれてしまうし、自分で関係各所を駆使して、本名や居住地を割り出して内容証明郵便を封切りに得る、最大数百万にも登る慰謝料よりも、夫の心が戻ってくることの方が嬉しいと思ってしまう私は、
やっぱり夢を見ているのだろうか。

感情のままに書いたnoteなので、いくぶん取り止めがなくなってしまうのだが、
もしもTwitterから誤アクセスしてきた、同じ境遇の方がいるのならば、
もしこの文を読んでハッとした方がいるならば、
どうか自分を責めないでほしい。

大切な彼が、彼女が、夫が、妻が、息子が、親が、
ゲームであれなんであれ生活が破綻してあなたを苦しめているのは、
おおよそ当人の脳の接触不良である。
ドーパミンとかそのへんの快楽物質のせいだ。
本人が治りたいと思うなら治せるものなのだ。
医者にかかり、一緒に治療というハンダゴテを使ってまた接続を試みることできる。

ネトゲに取られてしまっているのは、あなたのせいではない。
どうしてもそれだけ言いたかった、申見アキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?