他人の痛みやツラさを自分事にしてしまう


今日

パートナーが怪我をしてしまいました。


手から血が出ていて、痛みに呻くパートナーを見て凄く気が動転してしまいました。

あんなに痛がる姿を見たのは初めてで、止血したり洗ったり消毒したり....

体が自然に動いて、この時ばかりは看護師をしていて良かったと思いました。


とにかく病院に行こうと止血しながら行きました。

幸いなことに縫うほどではなかったので、すぐに帰れました。


大切な人が大きな怪我をした時
あんなに痛がる姿を初めて見た時

冷静に振舞っていたけれど、心の中は『どうしよう』  『大丈夫かな』  『痛いよね』など不穏で不穏で仕方なかったです。

その余波として
なんともいえないザワザワとした気持ちが暫く心を占めていました。


ご飯を食べて、ようやく少し落ち着きました。


ダメですね。


身内が怪我をすると、こんなにも心が揺れてザワついてしまうんですね。


暫くは引きずってしまうかもしれません。
当事者のパートナーが1番しんどいのは分かってるんですが、他人の痛みやツラさが自分の事になりやすいので....。


まだまだ他者との境界が曖昧なんだなって、未熟さを強く感じた瞬間でした。



サポートして頂けると、我が家のネコチャン(エンジェル)に美味しいオヤツをあげることが出来ます。 どうぞ、ネコチャンのオヤツBOXへ。